喫煙者の一人として言う。「インチキ分煙」は喫煙者にとってすら迷惑だ。

 たまーに「ファミレス」を利用することがあるのだけれど、そのたびに思うのが「分煙」に対するデタラメな対策具合。
 正直、「空気清浄機」の考え方で煙をどーにかしようという考え方を見ていると、うんざりするんですよね……。

  • 非喫煙区域側は陽圧にして、喫煙区域側は陰圧にする。
  • 陽圧区域もしくは常圧区域から、陰圧区域への進入には(インターロックタイプの)2枚扉を経由して入るようにする。

 これくらいのことはやってもらわないと、「喫煙区域」を「禁煙区域」と別に設定することなんて無理だと思う。
 それが出来ないなら、そもそも

  • 時間で区切ってやる。
  • 「上階は喫煙、下階は禁煙」と高さで区切る。
  • 「常時全面禁煙」か「常時全面喫煙」かのどっちかにする。
  • きちんと陰圧にコントロールされた「喫煙室」をこじんまりと作って、ほかは全面禁煙にする。

とかいう風にしてもらわないと……。


 ……もっとも、個人的には「公共スペースでの全面禁煙」は、されて当然という気がするから、ややこしい「分煙」なんてせずに、ざっくりと「禁煙」でいい気もするんですけどね。
 あとは、「きちんとした分煙のための設備投資をする」分だけ「喫煙区域について、明確に喫煙席料を徴収する」ってゆーのもアリだと思う。
 「喫煙可能な空間」というサービスを真面目に提供するなら、僕は「喫煙席料を負担する」ってのは、それはそれでアリだと思うし。