イオンの5000円チューナーを買ってみた。

 D端子出力も、アンテナスルー出力も無い、すッごくシンプルすぎるチューナー。
 「イオンが企画」ってことで、ヤな予感がした……のだけれど、

PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00

PIXELA 地上デジタルチューナー PRD-BT100-P00

の廉価版っぽく、PIXELA品質に仕上がってるのがいい感じ。

いいとこ。

 最小限度の端子しかなく、「空き端子」が発生しないのは、機械音痴の人にとって「わかりにくさ」がなくGood。
 起動後すぐにオートスキャンして、かつ郵便番号設定とかも必要ない……というフルオート設定は○。

だめなとこ。

 リモコンのボタンが、とにかく小さすぎる!

総合評価。

 ソフトウェア的には○だと思う。
 ハードウェア的には……「カンタンリモコン」を作りなれてないメーカーに作らせちゃダメだろ、と思った*1

 

*1:これが原因で、「ネットショップでは売れても、現物展示では売れない」予感が……こういうところは「イオンらしくない」気がして、すごくがっかりした。