(memo)日本テレビ NEWS ZERO のエンディング テーマ「道標」には、なぜワウフラッタが乗っているのだろうか……。

 これは福山雅治」が好きか嫌いか、と言う話「ではない」ので、念のため。


 この曲、CDとかで持っているわけではないのでわからないのですが、NEWS ZERO の最後に流れてる音を聞いていると、「ひどい扱いを受けたアナログカセットテープを再生している」か、あるいは「調整が荒くてワウフラッタが出ているアナログテープデッキで再生している」かのような、かなりひどい揺れがあるように聞こえるんですよね……。
 これって、原曲から「ある種の効果を出すために、意図的に」乗せているような気もする*1のだけれど、実際はどうなのだろう。
 #個人的には「あれくらいワウフラッタがひどいと、酔ってしまう」ので、できれば避けたいんですよね……。

*1:……というか、イマドキの編集過程でワウフラッタが「乗る」ことも「見逃される」ことも、ほとんどありえない話だと思うので……やっぱり意図的なのかなぁ、と。