Re:Dvorak配列での数字の配置

 http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/478882
 安岡先生のところに面白い記事があった。
 それこそ、「$1.98」とか、そういうのを打ちやすくしたかった……ってのもあるのかな?いや、それだと「左手に負荷が掛かりすぎてる」気がするから、この推測は当たってなさそうだな……。


 当時の配列が「人差し指最強伝説」に囚われていた……ってとこを無視すると、この配列、そう極端に間違ってはいないような気もするんでよね……。
 ただ、「0」が遠いのは、日本で「(いまの)円」を通貨単位として使う人たちにとっては、かなり致命的かも。
 ……って、日本でも「リデノミネーション」をしていたら、これでも十分に使えていたのかもしれないけれど。
 #個人的には、「百個で1円になる差額分」のちょうど良さが身に染みてるので、リデノミはやらなくて正解だったと思うけど。


 ……いずれにせよ、数字は「一列に並んでいていい」んじゃないかと思う。
 数字の入力頻度って、人によってはメチャクチャ高いけど、使わない人はほんとに使わないうえに、出現頻度自体が「言語に左右されにくく、貨幣価値と年号に依存しやすい」性質を持ってるから、特定の環境向けに最適化を行うと「ほかの環境では使いにくい」モノになりかねないし。
 #どこかのカナ配列のように、「特定の国or言語圏で使われることを前提に」作られているなら、話は別かもしれない……けど、個人的には「刻印のまま使う」ようにして、学習コストを低く維持するほうに注力してもいいんじゃないかという気が。