(titleonly)これはほんとう?

732 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/06/18(木) 18:42:34 id:Fq4uFgfc
>>670
それはちょっと違うんじゃないかな。かなり古い段階でオープン規格にしてたと思う。
松下なんかからも親指シフトが発売されてたはず。
でも、他のメーカーが妙なプライドから新JISなんていうわけわからんキーボードを出してきた。


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244700070/732

 Panacom MシリーズとFujitsu FM-Rが互換機も同然だった……って話は聞いたことがあるから、そっち系では「勝手接続」が出来たのかも……ってゆー気はする、けど。
 すくなくとも、Panasonic U1シリーズ(ワープロ専用機)は、思いっきり「現行JISかな+新JISかな」のデュアルサポート方向だったような……。


 #Panasonicお家芸は「普及期製品の低価格化」とか「新規格戦争のメイン」とか、そういう方向だから……2番手としてのポジションになるだけの「親指シフト」に肩入れするってのは、ちょっと考えにくいような。それに、当時は「性能的な問題」*1もあるし。

*1:Qwertyロマかなですら、エミュで遅さが目立つ始末……という時代だったことを忘れちゃダメだよ。たぶん、新JISかなの規格が「40msec程度の文字キー遅延入力モード」を要求しなかったのは、そういう「ソフトウェア処理の能力不足」を見越したことなんだと思うし。