親指シフト(NICOLA)キーボードを製造する方法。

 基本的に、耳ざわりのよくないことだけを書いてます。
 「起こりうるリスクなんて気にしないさ!」ってひとは、見ても仕方がない内容です。
 いつもどおりに「親指シフトキーボードへの愛(?)」をただ書き連ねてるだけなので、普段ここを見てる人にとっては、なにも新しいことは書いてないと思います。 


 個人的には「これをやると純正キーボードが生産中止になる*1」からやりたくない、けど。
 純正が死に絶えることを承知の上で「刹那的に安いキーボードが欲しいんだ!」ってひとは、勝手にやってみるといいと思うよ。
 #ネタが危険&元記事は要削除なので、 http://nicola.sunicom.co.jp/cgi/wforum/wforum.plx?no=693&reno=692&oya=675&mode=msgview へのレスとはせず、ここにかいてます。

きほんてきな、かんがえかた。

  • NICOLAは「そこらへんのJISキーボードで使えるように調整された」後続の親指シフト系配列と違って、「ハードウェアとしてのNICOLAキーボードがマトモじゃないと、評価打鍵の意味がない」性質だということを、絶対に忘れちゃダメ。
  • ……議論はムダ。それは「市場(カネを出すヤツ)」に決めさせろ。
  • 富士通の中の人が歓喜で迎え入れるキーボード」でなきゃ、つくっても害になるだけ。
  • 親指シフトキーボード」として売るのであれば、それが元で(富士通に落ち度がなくても)NICOLAの評価ががた落ちになったときに「親指シフトキーボードを使わずに評価打鍵しちゃダメでしょ!」ってゆー必殺技は使えない*2

やりかた。

 1.「tanomi.com」経由で(株)アクロスに作らせたときの「3000本」発注時見積もりを、(株)アクロスから取り寄せる。
  a.スペースキーがある領域を「Tab・無変換・変換・カタカナひらがな」に差し替えて、Japanist刻印をしたキーボードを3000本発注したときの、1本あたりの概算価格。
  b.「a.」に加えて文字キー領域を「KB232配列準拠」として、Japanist刻印をしたキーボードを3000本発注したときの、1本あたりの概算価格。
  c.センターホイールを除去した「Tab・無変換・センタースペース・変換・カタカナひらがな」なJISキーボードにして、Japanist刻印をしたキーボードを3000本発注したときの、1本あたりの概算価格。

 ※「b.」の見積もりをとるときには、きちんと「JISキーボードをどうリマップするか」を提示する。
 ※それぞれ「tanomi.com」で価格情報を公開することについて、あらかじめ了承を得る。
 エミュレータなどをユーザーが勝手に用意して使えるタイプである(JISキーボードと見なして作ってもらっていい)ことを、きちんとメーカーさんに説明する。
 ※文字キーと親指シフトキーの押下圧は「 0.34N±15%程度」で管理する必要があることを伝える。


 2.「tanomi.com」に、つぎの3企画を同時投稿する。
  a.KB231似でJapanist刻印の「ASB-KYSKカスタマイズ」NICOLA(親指シフト)キーボード。
  b.KB232似でJapanist刻印の「ASB-KYSKカスタマイズ」NICOLA(親指シフト)キーボード。
  c.JIS準拠でJapanist刻印の「ASB-KYSKカスタマイズ」NICOLA(親指シフト)キーボード。


 3.もしも企画が一つ受注にこぎつければ、残りの企画2つはその時点で潰す。

                                            • -

 何十個も候補を挙げる……というのはまずいですが、数個候補を並べる程度なら「1候補が発注確定になった時点で、他の候補を取り下げる」という方法が使えるはずなので、やりかたはこれでいってもんだいない。

もんだいてん。

 オリジナルを作ってる富士通ですらも(時期によっては)きちんとつかめてなかったりする「親指キーと文字キーとの関係性」が、その分野での素人メーカーに解るわけがない*3
 ユーザーの意見を鵜呑みにして作ると、661EVみたいに極端なのができてしまう。
 価格差が激しいほど「買いだめに走る輩」が増えて、本家の商売を確実に邪魔する。

きぼうてきかんそく。

 一度成功すれば、「たとえ本家がぽしゃっても」同じ手を使って「たのみこむ」スタイルは確立する*4

このきじに、ムカついたひとは、どうするべきか。

 ……個々人の考えに基づいて、行動してみてはいかがでしょうか。
 わたしは、「NICOLAという論理配列規格は公開されてるけど、NICOLAを載せるための適切な物理形状規格は誰一人として知らない」現状において、こういった「賭け」をすることには賛成できないのですよ。
 この記事が否定的になってしまうのは、そういう理由からです。
 私は預言者じゃないし、予測だってさっぱり当たらないけど、「カネが絡んだときの、ヒトの行動」だけなら、私でなくてもだいたい予測が付くでしょう……そこがまさに心配なのです。

ほんとに「NICOLAを載せるための適切な物理形状規格は誰一人として知らない」の?

 知っている人がホントにいるなら、ワープロ時代から今までのあいだに、「親指シフトキーの高さ」が「徐々におっきくなって、今度はまたちっちゃくなる」なんてブレかたはしないですよ……こいつも「OASYSという名のシェル」の一部なのにorz。
 どうしても「ほんとうの親指シフト」を再現したいのであれば、「一番シェアをとっていた時期」のキーボードをよく研究して、まずは「デッドコピー」を作るつもりで検討して、そこからさらに発展させたものを発注しないとダメだと思う。


 富士通のために役立つ方向での安物キーボードを企画しようと真剣に考えているなら、作り手は真剣に「オリジナルのキーボード」を研究する必要があると思う。
 私は「古きよき時代こそ正しい」とかいうつもりは全くないけど、わざわざ受注生産モードで作るのならば【安くてJapanist刻印があるキーボードが欲しい!】なんて邪な提案をするよりも、【富士通に対して、次はこういう仕様のキーボードを作って欲しい!】という物理提案をできるような、そういう方向に持っていくべきだと思う。


 この手の物理規格とかは、結局「戦争に勝つかどうか」ではなくて、「戦争目的を果たせるかどうか」で決まるんですよね……。
 富士通の中の人に対して「こういうデザインをすれば、NICOLA本来の使い勝手を実現できるから、もっとたくさん売れるんですよ!だから安心して価格を下げましょうよ!」と提案できるような、そういう方向に持っていかないと、単にユーザーが一瞬だけ自己満足しておしまいになってしまう恐れが。

「ねっこ」でかんがえていること。

 ここであえて「勝利条件」を示すならば、それはたぶん「富士通の中の人が、思わず研究目的で数十本発注しちゃう」こと……になるだろうと思います。
 富士通の中の人が舌を巻くような、「(価格とは関係なしに)これは確かに使いやすそうだと思わせる物理規格」ができなきゃ、単なる「NICOLA普及の足かせになる、胴元への営業妨害」みたいなかんじになってしまう*5ので、それはぜひとも避けて欲しいところ。

*1:もともと安物しか買わない人は(富士通にとって客じゃないから)無視するとして、本来純正キーボードの顧客になるはずの人まで「さんまんえんぶん安物キーボードを買い溜めて死蔵する」方向に走ったら、純正が売れなくなって生産中止になるのは「誰の目にも明らか」だし。今までの議論を見てると、そういう危機感がすごくある……ので、個人的にはこの方法、ものすごくヤなんですよね……。KB232がでてもなお「安けりゃいいじゃん。親指シフトキーボードなんて【押下圧が軽くて、親指シフトキーさえ付いてりゃ、別に何でもいいよ。】ぐらいに考えている」人が多そうで、富士通が培ってきた「アレなNICOLA配列をうまく使うために必要な、ハードウェア的な小細工の価値」を軽く見てる人が多いんじゃないかと危惧しているところで。……これは、実際にtanomi.comでの動向を見れば、「NICOLAそのものの需要がどのくらいあるのか&富士通製ハードウェアの価値に金を払う気がない人がどのくらいいるのか」が、すぐにわかると思うけど。

*2:NICOLAユーザーの希望を集結させたキーボード」ってのは、「富士通の押し付けキーボード」よりもインパクトがあるから、本気で言い訳が通用しない……というところには、よく注意する必要がある。発注しようと考えている人は、「今回受注生産するキーボードを基にして、NICOLAが評価打鍵され、それが(キーボード単体だけではなく)NICOLAそのものの評価として語り継がれる」という重みを、きちんと理解してから発注してほしいと思う。

*3:2009年6月13日追記……常識的に考えて、(株)アクロスというメーカーさんは「普通のJISキーボード」を正しく製造する能力はある、と。ただ、【目指すべきハードウェアデザインの規格が存在しない】NICOLAキーボードを、【超能力?によって理解し製造する能力】はないでしょ、という話。特定メーカーの開発能力に関する問題じゃなくて、「そもそも物理規格がない」ことが原因なので、およそどのメーカーに生産依頼をしても、条件は変わらないと思う。

*4:ただし、発注タイミングは「人が揃った時点で!」になるから、納期は確実にグダグダになるし、安定生産できないからNICOLAユーザー自身の首を絞めるだけになる。

*5:「カタチはほとんど同じで、そこから先には何の工夫もなく、ただ安いだけ」ってのは、はっきりいって「富士通にとっては無意味」ですし。