月配列(GA)風味のTWJ適応カナ配列、現時点での速報……そのに。

(過去:月配列(GA)風味のTWJ適応カナ配列、現時点での速報。 - 雑記/えもじならべあそび)

 アンチエイリアスの掛かってないほうがネットワーク越しのPC28側で、掛かってるほうがクライアントのPC14側です。
 案の定?、Pen4(2.8G)は「こういう用途では空回り気味」なんですね……ダメじゃん*1
 #PC28では片方のコアしかフル稼働してなかった……ので、近くにコピーしたファイルを使ってPC28上で多重起動しました(途中結果をセーブしておいて、そこからコピーしました……ので、コピー先も第10世代から計算開始しています)。


 さて、あいかわらず「い」が高頻度であるにもかかわらず、なぜか半ば要らない子扱いされてるところが、微妙に気になりますね……左手中指下段のシフト側なんて(中指がホームキー上方に触れている状態から打つには)負担が重い位置*2だし、おなじく左手人差し指右隣も微妙なんですよね……。
 んー……これってやっぱり、「自然文における出現頻度を重ね合わせた結果」ではなくて、単純に「単語リストで1回ずつ出現した通りの頻度を数えた結果」だから、なんだろうなぁ……実際出題はランダムに行われているようだから、こういう傾向が出たとしても不思議ではない、のかも。
 

 いずれにせよ、候補が安定するまでは、なかなか配列経由でTypewell(J)の傾向を掴むのは難しそうで……。

*1:……と思ったら、Pen4(2.8G)のほうが2順速く回転していたらしい^^;。

*2:下段が打ちにくくなるのは、ホームキーの上方を触れがちで待機する「中指・薬指」に特有の現象。逆に「小指・人差し指」はキーの下方に触れるので、上段を打ちにくい……ってのは、指さんをよく観察してればすぐにわかることだと思う……のだけれど、一応書いておかないと。