かえであすか好きの女とは絶対に結婚するな

(元ネタ:http://pha22.net/hotentry/title/s/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B/348/)


 「ホッテントリメーカー」というのを使ってみて、ちょっと引っかかるタイトルを見つけたので使うことに。
 で、俺をもらってくれる人はいるのだろうか?とか、タイトルから逆に考えてみた……のだけれど、かなり微妙だなぁ……と思って凹んだ、ので、このタイトルを使ってみることに。
 もしも当てはまってしまう方がいらっしゃるようでしたら……先に謝ります、ごめんなさい。


 ……ということで?、たぶん、「かえであすか好きの女」って、こういうひとだな……とか、適当に予測してみるテスト。

  • O型。
  • 20台前半〜30台前半。
  • 身長165±5cm、体重50±10kg。
  • 事務職。
  • 整理・整頓・清掃がすごく苦手。
  • チャットも苦手。もっぱらブログ書き。
  • 基本はケータイ。長文だけパソコン。
  • しゃべるのは好き。でも話題が合う人が少なくて困ってる。
  • 出不精。でも(連れ出してもらえるなら)外出自体は好き。
  • 外見に気を遣わない。
  • 強気に出るのが苦手。
  • 同性とだらだら飲むのが楽しい……くせに、実は酒に弱い。
  • 禁煙なら、もう何度もしたよ。
  • めんどくさいことは嫌い。でも「あした楽をするために、いま面倒なことをする」のは楽しい。
  • 時の流れに身を任せてる。手持ちのリソースだけで何とかするのが趣味。
  • 意図せず人を傷つけてしまうことがある。で、後からそれに気づいて、毎回後悔する。
  • 「■型自分の説明書」は4冊とも全部買ってしまった。

 ……って、これは私そのものじゃないかorz。
 ……たぶん、「かえであすか」を使ってみてしっくり来る人って、こういうところがありそうな気がする。けん盤配列って「性格と体格」にかなり左右されそうだし。 


 もともと「かえであすか」っていう風に「ひらがな」で配列名を表記したところには、こういうペルソナを想定していたことも絡んでいたり……って、これはいままで書いてなかったじゃんかorz。
 さっき、延々と【http://pha22.net/hotentry/】というのを回していて、ようやくこのペルソナ像を思い出したンですよね……。
 しかも、今になって見返すと「(標準像としての)ペルソナになってない」というひどいオチで……。


 いや、そもそもこんな現実味もないソリューションをぶちあげた時点で、何かが間違ってるような気はしていたのですが。
 そしてさらに、こういう「夢を追っかける」ような話なんて、見事に♂ならではの悲しさが漂っているわけでorz。
 ……現実的なところで、やっぱり月配列、なのかなぁ……とか、色々と悩んでいるところで。


 んー……親指シフト系の入力法ってだけでもマイナーなのに、その先のエッジを追及しちゃった配列が元で、しかもそこから「配字方針のない、単純評価打鍵で配列を弄ってしまった」からなぁ……そういう意味でも、「想定していたはずのペルソナに、そもそも受け入れられずはずがない」のは確実かも。
 ああ、この記事のタイトルは【http://pha22.net/hotentry/title/s/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B/521/】か、あるいは【http://pha22.net/hotentry/title/s/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%8B/207/】にするべきだったのかも……orz。


 自分以外の誰かを想定して、インターフェースとしてのけん盤配列を作る……ってのは、そもそも今の私には無理なのだと思う。
 わかっている「つもり」ではいるのだけれど、こうやって改めて考えてみると、やっぱり「わかってなかった」ンだなぁ……と。
 「誰かのために何かを作る」ことの難しさは、ここのところ日々痛感させられっぱなし……なのだけれど、正直、まだまだ経験値が足りていないことは確か。
 どこまで出来るかはわからない……けれども、いつの日にか、そういう力をきちんとつけた上で、物事を進めて行きたい。