(メモ)「左利きの方が作成した、左利きの方のためのけん盤配列」が、さっぱり提案されていない気がするのは何故だろう……。

 ……とりあえずは「若干左手に負荷が寄ってる」と言う理由でNICOLAを推してみたりするのだけれど、NICOLAの偏り方そのものはそう激しく無いので、(ほかに適する選択肢がないから当てはめている……という事情を横に置いて考えると)いまいちしっくりこないよなぁ……と感じてもいたり。
 それこそ「小梅の左右反転配列並みに左手依存」だったり、「飛鳥の左右反転配列並みに左手配列」だったりするけん盤配列がこの世に存在していてもおかしくは無いはずだよなぁ……と思うのだけれど。
 ええと……ざっくり数えた場合、左利きの方は「全人類のうち1割前後」だとかいう話が……左利きの方が1割もいらっしゃるのであれば、それこそ「左利き向けけん盤配列が、全けん盤配列中に1割くらい含まれていてもおかしくない」ような気がするのですが、事実はそうなっていないわけで。


 うーん……運指法に原因があったりとか、いろいろあるのかなぁ。
 もしも「左利きであって、なおかつロマかな&JISかな&NICOLAかなのどれにも満足できなかったヨ!」という方がいらっしゃるのであれば、一度次のことを試していただくとよいのかも。

  • 左手側について、下段外法運指法(下段運指を、従来法からみて外側に1キーずらす)を使ってみる。
  • 右利き用配列を基礎にして、左右を鏡面配置にした配列を作り試してみる。


 ……とはいえ、JISかな系のように「左手は濁音化しうる清音が散らばっていて、むしろ左利きにとっよりて打ちやすいという可能性すらある」配列もあったりするから、厳密に「これは右利き向け、これは左利き向け」とかいう分離をすること自体が難しいのかもしれないけれど。
 個人的には「(かえでライティあすかの反転配列である)かえでレフティあすかをテストしてもらいたい*1」とか考えてみたりもするのだけれど、(141Fさんの指摘どおりに)評価打鍵が済んでいない配列は信用するべきじゃないし、そもそも自力でのテストが出来ていないので、このあたりも微妙。


 いずれにせよ、【トップページ - 日本語入力ゲームブック@Wiki - アットウィキ】については当面放置!しつつ、まとまった時間が取れた時点でフレームワークを作ってみたいなぁ……と考えています。
 その時点で「左利き向けの配列として、右利き向け配列のような傾向の反転版が必要になるのかどうか」というところについて、答えが出ているといいのだけれど……。

*1:さすがに「実用で使ってください!」なんてことは口が裂けても言えない……けれども、「評価打鍵」をしてもらえたらうれしいなぁ……という気持ちはあるわけで。評価打鍵が無いままに消え去るくらいなら、(それこそ「こりゃダメだ!」というリアクションであっても)何らかの評価打鍵結果が返ってくるほうが、個人的には助かるんですよね……とても身勝手な話ではあるのですが。