ポメラめも。

 ざっくり検索してると、「ポメラは情報デバイスの監視を受ける職場にも持ち込めそう」なんて意見を見かけるようで驚いた。
 【ポメラ=物理テキストエディタUSBメモリ+USBカードリーダ】であって【ポメラUSBメモリー】なので、マトモに情報機器を管理しているところでは「監視対象デバイス」に指定されるはずです。


 ホントに「これはメモ帳です。だから情報管理職場にも持ち込めます」なんてものがあるのか?と考えてもみたのだけれど、そもそも「紙の手帳ですら職場外へと持ち出せない」ところは多いだろうから、最終的には「職場用ポメラ(社費購入)」と「個人用ポメラ(自費購入&会社への持ち込み不可)」に切り分けなきゃダメだと思う。
 それに挿すSDメディアももちろん共用不可。


 ちなみに私は、勝間和代手帳を「会社に置きっぱなし」にしてます。書いてる内容自体が「とてもじゃないけど紛失したら洒落にならん」ことばかりですし……怖くて持ち出せませんよ。
 あと、出張用は社内用と別に、単純なペーパーノート(キーワード連想記憶によるもの)を使ってます。情報が分散するので転記&書き戻しが大変だけれど、紛失対応で胃の痛い思いをするよりは遥かにマシですし。