(メモ)喫煙は、あなたから「趣味と仕事に必要な、高いパフォーマンスと豊かな想像性」を奪います。

 ……って書けばいいんじゃないかと思った。イヤ、タバコの箱に。
 疫学的な病気関連警告なんて無意味だと思う。
 本格的に国内のパフォーマンスを底上げする気があるなら、そもそも「1日20本の喫煙習慣は、あなたの年収を平均○○万円低下させ、あなたの週間余暇時間を平均○○時間奪います」とか、そういった方向に振る必要があると思う*1
 カネだけじゃ意味がないし、余暇だけでも意味がない。そして、それぞれに「最も想像しやすい範囲で、かつ最もインパクトが出るように、適切な区間に区切って」提示しなきゃ。
 両方セットで問題がのしかかってくるかもしれない……という現実が、たぶんそこにはあるのだと思う。

*1:病気にかかる確率が高くなる→時間と金を掛けた治療を要する確率が高くなる、ということ以外にも色々とあると思う。真面目に長期間の追跡調査をすると、たぶん「誰もが恐れおののくような」とんでもない値が出てくると思う。