摂取カロリーの制限を計画中。

  1. 明らかに作業強度が落ち始めている。
  2. 喫煙量を落とし始めている。
  3. 今はストレスで飯が食えない時があるけど、慣れたら元の食生活に戻ってしまう。
  4. このままの食生活を続けると、あっという間に体重が増える。

 ……ということで、もうすこし気を遣わないとまずい気がしてきた。


 たとえば「法定年間労働時間の枠をはみ出さない時間で、7〜8時間/日ずつフルスピードで肉体労働をする」という方法を取れれば、これが一番健康に良い(→普通の人が「食べたい量」を食べて生活するなら、これが一番簡単に摂取/消費バランスを制御できる)はずのだけれど。
 今の私の「消費(作業換算)量」は微々たる物だから、基礎代謝に少し上乗せした程度に抑えていかないと、あっという間に体重が増えてしまう……デスクワーク中心の人は、どうやって健康維持をしているのだろう?
 ブルーワークが多ければ「特に考えなくても自動的に【ちょうど良いバランスで】維持される」のだけれど、ホワイトワークが多くなると「意識的にやらないといけない」割合が増えるのか……これは困るなぁ。


 私の場合はもともと筋力がないから、1700mm近傍の身長に対して許容される体重というのは51000gあたりだと思う。
 あとは身長/体重比だけではなくて、体脂肪率を追いかけていかなきゃダメなんだろうなぁ……先週までの数年間ずっと9%未満で推移していたのだけれど、今日計ってみたら12%近くに迫っていて、正直ショックでしたorz。
 ……何とかしなきゃ。食事も、運動も。


 #「作業」の質を良くできれば「健康維持」のために役立つ……ということが、はじめてわかった気がする。