月配列(GA)5-315。

 新JIS・月配列スレッドより。
 オリジナルの飛鳥カナ配列と同程度の習得コストになる、清濁分置配列。
 すでに354さんが評価打鍵を開始されている模様。

315 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/01(水) 02:29:32 0
こんな配列使ってる
中指シフトだけで同手シフトあり


一応一から作った
月2-263と比べると各指のバランスが崩れたかな
打鍵数は減ってるけど<アンシフト>
らるなこが|れっしんく
とた☆かて|きの★うい
はでまもょ|にす、。・<☆シフト>
ぞ□ぉぇぢ|ぷぱげつー
さそ□ばぼ|ひゃゅちを
ぽづぅへぴ|ふめぎむぬ<★シフト>
ぜねゆぶざ|ヴぺぃわえ
どせだあけ|べお□りじ
ろほごやよ|びみぁぐず


(from http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1181565329/315 )

 「同手シフトの回避」というルールを外して、2シフトキー制に。
 「です。/ます。」が打ちやすくて、「です、/ます、」がほんの少し劣る程度*1
 かえで化するなら「低頻度濁音・半濁音・清音小書き文字」あたりを整理してみたい……けど、わざわざ弄らなくても快適に使えそうな予感。


 増田式じゃないけど【低頻度かなは同手打ちにすると、片手でアクションを処理できる分だけ覚えやすい】という部分*2はあって、そのあたりを綺麗に活用する好例だと思う。
 清濁分置ルールを月配列系に適用するときの、一つの考察として定着しそうですね。

*1:「で」がVに、「が」がWにあると、このあたりがスッキリしそうな気がする。この配列を基本として手動で弄っていく……というのも、あるいはアリなのではないかな、と。

*2:かえであすかwikiとかでも、【ホームポジションを「叩くフリ」をする練習法】では「片手だけ」の練習を先にやるように指示していたりします。