かえでおどり配列改0定0案3.png

(未来:文字キー同士同時打鍵方式は、アクセシビリティに考慮できないダメ入力方式である。 - 雑記/えもじならべあそび)
(未来:かえでおどり配列の同時打鍵ロジックには、どういう値を設定すればいいのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび)


 なんというか、だんだんと「単純配列」から離れ始めているような……orz。

 同時打鍵マトリクスではない、親指シフト打鍵では【ヴ】となっているキーについて、同時打鍵マトリクスではこれを【う】キーとして使うことにしました(同時打鍵マトリクスには濁点前置小書きカナがあるので、こうするほうがルールとしては整理される)。
 また、同時打鍵マトリクスではない、親指シフト打鍵面から、濁点前置小書きカナを除去しました(対手中指同時打鍵面に濁音カナがあるので、こうするほうがルールとしては整理される)。
 ……と、一つ一つではルールがスッキリしたようにも見えるものの、全体としてみると「だいぶやっつけ配列になってしまった」感じがしていて、かなりビミョーです。


 #【Y】【H】【N】の3キーは(キーボードマトリクスの関係で【6】との同時打鍵が効かない恐れがあり)使うことが出来ませんので、×印を付けました。