(TitleOnly)飛鳥とかえであすかには、「か/が」のような【図形キーもシフトモードも異なるペア】は、いくつ存在するのだろうか。

  • 清濁同置では、【図形文字キー】を揃えることによって、打鍵感触に相似性を持たせているのかも。
  • 清濁異置では、【親指シフト機能キー】を揃えることによって、打鍵感触に相似性を持たせているのかも。

 ……という仮定の話。
 実際に数を数えてもあまり役に立たないと思うので、単なる概念の問題にするべきなのかも。
 #「か/が」ペアと「て/で」ペアは、(もともと高頻度なので)たぶんそろえなくてもいけると思う*1。問題は残りの文字かと。

*1:特に「か/が」ペアは、新JISかなで真っ先に配字されたくらいに高頻度なわけで。