「親指シフト」の邪魔をすることになる配列は、いったい何になるのだろうか。

(未来:(TitleOnly)Justsystemは「絶対に」2親指シフト系配列を単独で採用したりはしない。 - 雑記/えもじならべあそび)
 私は、新々JIS規格案向け意見書では「新配列系」と「旧商業配列系」を別々に選定することを提案しました。
 この理由は単純で、ユーザーがまだ残っている「旧商業配列系」を、「新配列系」とは別の選別基準(性能基準ではなく利用者数基準)で選び出すことが必要だと考えたからです。


 ……ところが、最近になって「嫌な予感」がしてきました。
 山川海空さんがNICOLAフォーラムほかでご案内されている【日本工業規格「情報処理装置用キーボード配列」原案作成委員会に意見陳述書を出しませんか?】を拝見すると、山川さんが実際に記述された内容の概要が公開されているのですが、この概要を元にして本文を起こす方が増えると、私が最も恐れていること──旧商業配列系が、一切選別の現場に残らない状態──が起きるのではないかと、そういったあたりに危機感を持ち始めています。


 もしもまだ出していない親指シフターさんがいらっしゃるのでしたら、効率云々の話は「除去しなくても良い」ので、出来る限り次の視点を含めていただくようお願いいたします。

  • 今更別配列へと乗り換えても満足できない、ということ。
  • 推計で数十万人規模の利用者がいるということ。
  • 本の影響で親指シフトを始める方がいるということ。

 わたしは、新々JIS規格案向け意見書に関して「上記のような事柄を表記する方が多いだろう」と予測して、それとかみ合うように記述したつもり……なのですが、この予測が外れて

  • 「新配列系」と「旧商業配列系」を分別せず、まともに性能評価をして配列を決定する。

という方向に向かってしまった場合、私には「旧商業配列系」が安定して採用される方向に向かうとは、とても思えないのです。
 #いちばんまずいのは「新配列系」が「旧商業配列系」をベンチマークにして設計されがちである……ということ。


 んー……この先いったいどうなるのだろうか……。