飛鳥カナ配列の特徴。
(未来:けん盤配列は金のなる木になるのか? - 雑記/えもじならべあそび)
えーと……単純列記します。
- 2つある親指シフトキーの操作方法については、「JISかな」「Qwerty英字/Qwertyローマ字」の小指Shiftキーと同じような「押している間はシフトされる」挙動であると考えていただいてかまいません。
- 飛鳥には「拗音節の単打入力機能」と「高頻度で連接する文字列の省略入力機能」がありませんが、配列部分を工夫することによって「拡張配列部のない単字入力法のままで」それらに近い打鍵性を確保しようとしています。
……と、「飛鳥が持つ飛鳥らしさ」は、外形的にはこの2点に集約されると感じています。
親指シフト(NICOLA)を改善する……というよりも、むしろ【親指シフト(NICOLA)を経由して、JISかな&Qwerty的なところに回帰してきた】というべきなのかも。
飛鳥で微妙に気になっていた部分を解消するために「かえであすか」を作ってみて、つくづく源配列が持つ「不思議な単純さ」の面白さに気づかされた感じがしています。
オリジナルの飛鳥を使っていたときには「(私自身が低頻度文字を思い出せなくて)これでいいのか?」と悩んでいた時期もあった……のですが、それを配列側で解消してみると「ああ、きちんとオリジナルの飛鳥を使いこなせる方は、こういう印象を受けているのかもなぁ……」と、色々感じるところがありまして。
飛鳥について一言で言え!と言われると、なかなか困る部分がある……のですが、個人的な感触としては
- 従来のけん盤配列が持つ「シフト構造」を、極力崩さずに使ってるよね。
……と、こう表現するべきなのかな、と感じています。
私は常に↓について意識しているのですが、実は飛鳥というのはこのルールに従おうとしてきたのではないか……と、最近そう感じつつあります。
(一部の人を除く)大衆は常に「それまでの常識」に近く、なおかつ「より楽が出来る」インターフェースがもっとも優れていると感じる。既存の概念を始めから全否定してはならない…と思う。
(from 雑記/えもじならべあそび )
もうすこし「かえであすか」を使いつつ、他の配列についても検討しつつ、アレコレと考えていきたいところです。