ニコ動を見て思った……のだけれど、打鍵動画は「入力画面が映っていて、かつキーボードを真上から撮影したものが一緒に映っている」ものが欲しいと思う。

 いままで何回か打鍵動画を撮影&公開してきた……のだけれど、見たときにわかりやすい方法をとろうとすると、結局は件名のようなスタイルが一番しっくり来るように感じています。
 この方法、基本的に「パソコンのスペックがまともであれば、比較的低価格で撮影が出来る」ので、できれば他の入力法に関する打鍵動画でもお試しいただきたいところです。


 録画プロセスはこんな感じ。

  • Webカメラを、上からキーボードを覗くようにセットする(クリップ付きのWebカメラ+マイクスタンド(Soundhouseで3千円くらい)などのスタンド類を使うと、そういうセッティングが出来ます)。
  • Webカメラに付属の「カメラが捕らえた映像をプレビューするソフト」を使って、キーボードの様子を画面に表示させる(そのソフトの録画機能は使わない)。
  • キーボードが映っている下部分はそのままにして、キーボードが映っていない上半分にNotepad.exeやWrite.exeなどのアプリケーションをかぶせる。
  • 「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」などのディスプレイキャプチャを使って、必要な部分を録画する(録画サイズは「滑らかさ優先」なら320×240、「解像度優先」なら640×480がよいと思います)。