(メモ)「下段外法運指法」+「全キー1列ずらし」の話が、下駄配列スレッドに載っている。

(過去:【JISX6002かな入力】と【Qwerty英字配列(+JISX4063ローマ字入力)】にあるべき「本当の運指」……? - 雑記/えもじならべあそび)


 あっ、そういう組み合わせ方法があったのか……と、思わず驚いてしまった。
 BTRON(超漢字)向けの「かえであすか」「かえで****あすか」では、左小指シフトキーに「無変換」を割り付けて「下段外方運指法によって小指下段ホームで無変換を打ってもらう」という方法を提案したばかりなのだけれど、まさか「全キー1列ずらし」によって更なる利用法が生まれるとは思ってもみなかったので、同スレッドにおける提案にはびっくりしました。
 #そういえば、「JISキーボードでTRON配列を!」という提案がBTRONパッケージとして公開されていた*1ようで、その中では(全キー1列ずらしは採用されていなかったものの)「下段外法運指法」を採用して、左手側下段を左側に一つずつずらした提案(Bキー位置には無変換を置いていた)があったことを思い出しました。


 私の頭も固くなってきたのかなぁ……さすがに「下段外法運指法」+「全キー1列ずらし」というアイデアは思い浮かびませんでした。
 「下駄配列系でも下段外方運指法が生きる」というところも含めて、同配列には心惹かれるものがありますね……。

*1:TRON配列 普及化計画】という名称で、2001年11月に公開されていたようです……「かえで****あすか」を公開してから気づきました^^;。