(TitleOnly)「情報処理装置用キーボード配列」意見陳述概要、そろそろ投函……かなぁ。

(関連:「情報処理装置用キーボード配列」の検索結果 - 雑記/えもじならべあそび)


 今回は、ちょっとした作戦?があって、原稿については公開しないことにします。
 普段のノリであれば「やっぱ一旦晒して、ツッコミを頂いてからにしないと、チェック漏れとかがあったら困るし……」という感じになりそうなところなのですが、ネタをここでバラしてしまうと(ネタが古典的過ぎるところもあって)興ざめしそうなので……。


 ちなみに、その内容の一部は【「情報処理装置用キーボード配列」意見陳述概要、本文記述2日目。 - 雑記/えもじならべあそび】で書いているとおりです。
 ……というか、「相沢かえでが自分自身にツッコミを入れつつ書くなら、たぶんこんな内容になるだろう」と想像されるような内容しか書いていません。単純にウチの日記全体を要約しただけ*1……って感じです。
 それと、もしも私の意見陳述書が「ゴミ箱行き」にならなければ、「.go.jp」なIPアドレスからけん盤配列Wiki経由で「全てのけん盤配列関連ページに対して」いくらかの集中的なアクセスがあるはずです。


 ちなみに、今回書いた意見陳述書のテーマは「全体救済」*2
 みんなに相応の我慢をしてもらうことと引き換えに、我慢してもらった人には、我慢した分以上のメリットがあるように……というところを目指してみました。
 もちろん、作り手さんも、使い手さんも、可能な限り分け隔てなく……と。
 それが理想通りにいくかどうかはわかりませんが、いままで頂いてきた考え方・知識などを、今回は14枚の紙に託してみることにしました。


 

*1:「日記の一部を要約」ではないところが、実は大きなポイント。さすがに学者さんクラスの調査は出来ないですけど……個人で数日間に出来るなりのことはしたつもり。

*2:……もっとも、「全体救済」の対象が数十人規模なのか、数十万人規模なのか、数十億人規模なのか……というところは、正直言って私にもわかりません。そもそも「全体救済」っていうテーマ自体が「後付け」でして、それを書いているときにはそこまで考えていませんでしたので……。