(TitleOnly)商用交流電源の電圧波形は、昼になるとテッペンが禿げて、晴れていると豪快にDC→ACコンバータのノイズが乗る……のかもしれない。

 きのう「無線と実験」を読んでいて始めて気づいた……のだけれど。
 うちと同じ系の柱上変圧器を共用している某所に、SUNVISTAのパワコンが付いてるんですよね……。
 正直、昼間のノイズ源はこいつなんじゃないか?と疑ってみたり。
 【(TitleOnly)「電気はガス管で送る時代が来る」──なんて書いたら笑われちゃうのだろうか。 - 雑記/えもじならべあそび】でのネタに絡むのだけれど、この手のはDC→ACコンバータの品質がそのまま同系統の全需要家に波及しちゃうから……。
 うーん……「日照量とノイズの関係」についてもあたってみないとダメかしら。


 #テッペン禿げはコンデンサインプット機器に特有の現象。コンデンサが高価だった時代にはチョークインプットが主流だったらしく、その時代には問題がなかった、のだけれど。ここまでコンデンサインプット機器が多くなってくると、AC給電ってのは利点ばかりとは限らなくなってくるんだよなぁ……。