【20歳未満限定】で、はてな質問中。

以下の質問から推定できること。

  • 若年層におけるロマかなユーザさんの比率(過去アンケートとは異なり「はてダ市民制限」は掛けていません&「ロマかなが【できる】人」による回答、となるはずです)。
  • 今ロマかなでタッチタイプできている人の比率。
  • 今後ロマかなタッチタイプを習得しようとしている人の比率。
  • 入力速度の上下動に関する、回答者さんの主観。

質問本体。

【20歳未満限定】パソコンでの日本語入力について、Qwertyローマ字入力方式をお使いの方に質問です。

あなた自身について、いまから10年後となる2018年の時点で、今現在よりも「文字入力速度」が上がっているだろうと思いますか。
(これはダミー項目です) 4
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないし、今後もできないと思うから、将来は入力速度が遅くなると思う。 2
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないし、今後もできないと思うから、将来は入力速度が変わらないと思う。 4
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないし、今後もできないけれども、将来は入力速度が速くなると思う。 3
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないけれども、今後はできるようになると思う。ただし、将来は入力速度が遅くなると思う。0
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないけれども、今後はできるようになると思うから、将来は入力速度が変わらないと思う。 1
今はまだタッチタイプ(ブラインドタッチ)できないけれども、今後はできるようになると思うから、将来は入力速度がも速くなると思う。 4
今の時点でタッチタイプ(ブラインドタッチ)できるけれども、今後は手指の俊敏性が鈍ると思うから、将来は入力速度が遅くなると思う。 5
今の時点でタッチタイプ(ブラインドタッチ)できるけれども、今後は手指の俊敏性が鈍らないと思うから、将来は入力速度が変わらない思う。 9
今の時点でタッチタイプ(ブラインドタッチ)できるけれども、今後は手指の俊敏性が鈍らない様に訓練しまくると思うから、将来は入力速度が速くなると思う。 14
そもそもローマ字入力をしていないので、回答しようがない。 1
(これはダミー項目です)0

質問意図。

 ……これは私自身が、ちょうど二十歳前後に「手指の運動機能が若者的ではなくなってきて、徐々にロマかなの打鍵速度が落ちてきた」あたりの経験に絡めていたりします。
 そういった不安を抱えている方がどの程度いらっしゃるのか……というところを、この質問から透過的に観察できないだろうか?というあたりが、一番の質問意図だったりします。