けん盤配列スレッドメモ。

 「よろしければ〜」スレッドにて、Dvorakを覚えかけて(システムトラブル起因で)頓挫したという方が、新たな入力法を探していらっしゃる様子。
 「Dvorakを途中まで習得」していて、条件は「導入が簡単」で「疲れにくい」こと……となると、個人的には、まずは【満月(月配列2-263)】からお試しいただくほうがよいのかも?と感じていたり。月配列系は新JIS経由で「Dvorak風味つながり」なところがあるし、導入コストや初期練習コストはそう大きくないし、拡張ロマかなの省打鍵機能をフルに使うのと同程度の効率を叩きだせるから「疲れにくさ」も確保できると思うので。
 いちど満月を使ってみて、もしも不満なところがあるとなれば、その不満を列挙する……と、スレッドに常駐されている方が「他に向いていそうな配列」を提示してくださるのではないかな、と。


 これが仮に「試用するだけ・本番環境に導入する予定なし・単純に評価打鍵するだけ」というのであれば、「かえでにこら」なり「かえであすか」なりを提示する、という方向もあり得る気がする(仮に酷評される恐れがあるのならば、既存のほかの配列について酷評されるよりは、私がいじった配列について酷評されるほうが、全体にとっては遥かにマシだし、私としては酷評されても仕方がないと思っている)のだけれど、かえで○○配列族は本気モードの方のために作ったわけではないので、こういう場面では、かえで○○配列族をお勧めするわけには行かないよなぁ。
 #もっとも、人様向けには「テスト専用」って言ってるような配列を、いまだに使い続けてる私はどーかしている気もするけれども。


 いずれにせよ、「よろしければ〜」スレッドにいらっしゃる方々がしっかり案内してくださると思うので、私があれこれと日記に書く意味はないのかも。
 454さんが、なるべく早くに「ご自身にとって、しっくり来る入力法に出会える」時が来るようにと、いまはそう祈りたいところです。