(TitleOnly)仕事とは何か。
2008年4月13日19:12:49追記──リスト中に【すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)】と【できる!をのばす行動と学習の支援―応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育】を追加しました。
(会社)組織とは。
- 作者: C.N.パーキンソン,森永晴彦
- 出版社/メーカー: 至誠堂
- 発売日: 1996/11
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 43回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: 福沢恵子,勝間和代
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2007/06/15
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 97回
- この商品を含むブログ (83件) を見る
上位2割の人をどうやってさらに伸ばすべきか。
- 作者: 吉越浩一郎
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2005/04/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
- 作者: 吉越浩一郎
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2007/12/22
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 271回
- この商品を含むブログ (205件) を見る
- 作者: 藤沢晃治
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2007/12/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 13人 クリック: 333回
- この商品を含むブログ (93件) を見る
- 作者: 神田昌典
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2002/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 20人 クリック: 184回
- この商品を含むブログ (198件) を見る
下位8割の人をどうやって伸ばすべきか。
- 作者: 石田淳
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2007/06/20
- メディア: 文庫
- 購入: 14人 クリック: 71回
- この商品を含むブログ (91件) を見る
- 作者: 石田淳
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/29
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 158回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
できる!をのばす行動と学習の支援―応用行動分析によるポジティブ思考の特別支援教育
- 作者: 山本淳一,池田聡子
- 出版社/メーカー: 日本標準
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
- 作者: 石田淳
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2008/02/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 70回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 門田安弘
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/02
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1978/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 138回
- この商品を含むブログ (123件) を見る
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2001/05
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
ふたつに共通することは何か。
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/10/07
- メディア: 単行本
- 購入: 8人 クリック: 422回
- この商品を含むブログ (103件) を見る
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/12/15
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 9回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2004/02/13
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 174回
- この商品を含むブログ (46件) を見る
仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
- 作者: 大串亜由美
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/01/19
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 243回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 泉正人
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2008/03/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 38人 クリック: 649回
- この商品を含むブログ (209件) を見る
ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)
- 作者: 照屋華子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2006/03/24
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 62回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
- 作者: 照屋華子,岡田恵子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2001/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 962回
- この商品を含むブログ (240件) を見る
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,Donald A. Norman,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,上野晶子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2004/10/15
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 132回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 945回
- この商品を含むブログ (283件) を見る
なぜ人は特定の考え方だけを受け入れて満足してしまうのか。
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
- 作者: トーマスギロビッチ,Thomas Gilovich,守一雄,守秀子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1993/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
- 作者: マルコム・グラッドウェル,沢田博,阿部尚美
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2006/02/23
- メディア: 単行本
- 購入: 28人 クリック: 240回
- この商品を含むブログ (176件) を見る
メモ。
- 何のために本を読むのか。
- 自らの主観だけではどうにもならない「他者の視点」を知るため。
- 自身が持つ考えを肯定してくれる筆者を探すため。
- 自身が持つ考えを否定してくれる筆者を探すため。
- 自らの主観だけではどうにもならない「他者の視点」を知るため。
- その本は読む必要があるのか。
- 知らないことを恐れるのならば、読むほうがよい。
- 知らないことを恐れないのならば、読む必要などない。
- 読むことだけが憂鬱なのならば、誰かに読ませて感想を聞けばよい。そうすれば、読んだ人のフィルタを通して語られるだろう。
- 組織とは何か。
- 所属者の行動を、何らかの価値へと変換する関数。
- 上位2割は、この関数をブラックボックスのままでも使いこなせる。
- そうでない人には、この関数を解析してから提供する必要がある。
- 所属者の行動を、何らかの価値へと変換する関数。
- ここにあげた本の考え方は、矛盾しないのか。
- 矛盾するように組み合わせれば、当然矛盾する。
- 矛盾しないように組み合わせることは、おそらく可能である。
- 「(労働者にとっては)最悪な組み合わせ」を組み立てるほうが容易であろう。
- 「(労使ともに)最良の組み合わせ」を組み立てることも、おそらく可能であろう。
- 小規模な会社であるほど、「(労使ともに)最良の組み合わせ」を組み立てられる可能性は高いであろう。
- 大規模な会社であるほど、「(労使ともに)最良の組み合わせ」を組み立てられる可能性は低いであろう。
- 過去と現在の「常識」は、未来にも通用するのか。
- 世間様が持つ「常識」は、そのまま未来にも通用するでしょう。
- 特定世代が持つ「常識」は、そのまま世代交代とともに消え行くでしょう。
- 私たちが知っている「常識」がどちらなのかは、私たちではなく未来の世代が決めるはず。私たちが「常識」を押し付けても、未来の世代が受け入れるとは限らない。