4冊読了。
- 作者: 石田淳
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/29
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「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
- 作者: 石田淳
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2008/02/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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【行動分析メモ。 - 雑記/えもじならべあそび】で延々と書いたけれど、この方法は「じっくり教えることが好き」というタイプの人が実践したときに、ものすごい効果を発揮するタイプのもの。
- 作者: 吉越浩一郎
- 出版社/メーカー: かんき出版
- 発売日: 2005/04/22
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- 作者: 吉越浩一郎
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2007/12/22
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やっていることは単純にいえば「成果主義」なのだけれど、成果主義を日本企業へと導入する際に必要なポイントを抑えていて、「珍しく失敗していない成果主義」というかたちになっている。
ただし、こちらは導入難易度が「かなり高い」気が……中途半端にやると「劣化コピーの成果主義」にしかならないから、運用する上では「相当な洞察能力」がないと、うまく使いこなせない予感が。
……まぁ、経営者と従業員と経営方針とがぴたりと一致しないと、どっちにせよ「企業としてのベストパフォーマンスは引き出せない」という意味では、どちらも同じなのかも。
総合効率としては、たぶんどちらの方法を採用したとしても変わりなく効果はある……だろうから、どちらが向いているかは個々の事情によって異なってきそうですね。
で、まったく正反対に見えるこの2つにも、「楽しんだ者勝ちだ」という視点は共通しているわけで……そのあたりが、事の成否を測定する上でのキーポイントになってくるのかもしれません。