けん盤配列スレッドメモ。

 なぜか、プログラマ向けのDvorak配列系スレッドで「飛鳥」の話が……でもほぼ華麗にスルーされてるし、そりゃスルーされて当然だと思う。
 うーん……仮にここで出てくるのが、もともとDvorakベンチマーク(or参考)にして作られたらしき「親指シフト」「新JISかな」「TRONかな」だったりすれば、まだ理解できうるところがあるような気もする(し、話題の展開も可能かもしれない)……のだけれど、飛鳥の場合はもともと「Qwertyのように使えるカナ配列」ッぽいところがあって、Dvorak配列系をお使いの方にとってはまるでピンと来ない可能性がかなり高いと思う。
 もっとも、一番の問題点は「××配列は古いからダメでしょ」みたいな振り方をしたことなのだと思うのだけれど。配列の新旧は「使い手にとってはまったく関係がないし、興味もない」のだから……そういう視点で語ろうとすることを止めない限り、それぞれのけん盤配列に対する興味関心がもたれる機会は訪れないような気がしていたり。