現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件と図解 現場力―「強い企業」には「強い現場」が存在する!を読了。

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

現場力を鍛える 「強い現場」をつくる7つの条件

図解 現場力―「強い企業」には「強い現場」が存在する!

図解 現場力―「強い企業」には「強い現場」が存在する!

 ……ぶっちゃけて言えば「前者はA型の人が、後者はB型の人が読むべき本」という感じ。
 O型とAB型の人はどーすればいいの?……って、そういう人は「前者を読んでから後者を読む」と良いかも。書いてあることは同じだから。
 ……って、血液型判定は当てにならないので、「文字をなるべく読みたくない人は後者だけ読もう!そうでなければ両方読もう!」という感じか。


 後者は、前者のまとめ本です。ゆえに、後者を読んでから前者を読もうとすると、かったるくて読めた代物ではない……ということになりがちです。
 ゆえに、両方とも読みたいのであれば、必ず前者から読みましょう。


 全体的に、とにかく現場から経営者までを、かまうことなくバッサリとやっています。
 読んでいてムカつく所があるのだけれど、妙に納得してしまう……という、ちょっと面白い本。
 いろんな会社のいろんな連中を見てきているからこそ、こういう視点になるんだろうなぁ……と妙に納得させられてしまうところが面白いです。