「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)をてきとーに読了。

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)

「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック)

 ……何も得るところがないような?単純に「ソフトの紹介とインタビュー」という感じか。
 あー、Microsoft Visioについては、最近「Visio IT 資産見える化ツール(VIViD)」というものが登場していたりもするので、会社でVisioを普通に使っていたりするのならば、そのままさくっと始めるために役立つ……のかも。
 もっとも、個人的にはオリジナル本である
ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

を読んでほしいなぁ……という気がするのですが、こういう重い本を読む気にはなれない、という方を対象とするには、まぁいいのかも。


 普段からマインドマップでメモを取っている方が、「私のメモのとり方は、つまりこういう本のとおりなんですよ。」という説明をするだけであれば、公式本を持ち出すよりも本書を持ち出すほうが「わかりやすい」ので良いかも。