親指シフト関連メモ。

 とりあえず、勝間さんがらみで話が出た「親指シフト関連のツッコミ(?)」に関して、いままで拝見したものについては一通り「私なりの答え」は提示できたかな……と。
 今回はとにかく

  • 元記事がいずれも、そもそもネガキャンではなく、純粋な指摘だった。
  • 指摘の内容が詳しく書かれていて、そもそも「何に違和感を感じたのか」を理解しやすかった。
  • 私の「だらだら長文レス」に対しても真摯に対応していただけた。
  • 件数が対応できる範囲内だった

という、いろいろな点があって、なんとか説明ができた……という感じでした。
 それにしても、なぜに

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

「あそこまで派手に(親指シフト関連記述が)逆行退行してしまった」のだろうか……正直言って、入力法関連については「(詳しく知っていないと)うまく言及することが難しい」ので、サイレントクレーム化しやすい気がするんですよね。
 今回私が書いた説明だけで、「意見は表明していないけれども、サイレントクレームを発している」方に対しての説明を果たせているだろうか……と考えると、個人的には「まだぜんぜん足りていない」という気が。