けん盤配列スレッドメモ。

 飛鳥かな配列スレッド。
 なぜに「親指ひゅんQ」…………って、親指ひゅんQが動かないとなると「NICOLA」は一体どうやって実現するのだろうか。その点がとても心配です……どの配列でもよいので、とにかく「ご自身でこれだ!と思った配列への乗り換えに成功されること」を願ってやみません。
 「姫踊子草/繭姫」とか「やまぶき」だと、もうすこし融通が利く……って、それは飛鳥で使えるじゃん。
 ……状況がよくわからないものの、ひとまず飛鳥カナ配列Wikiに「たぶんこれかな」と思ったあたりの案内を追記。
 で……芋づる式に、親指シフトWikiに関連情報(親指ひゅんQの導入がらみ案内)を追記。
 「古い飛鳥のコンテンツページ」が悪影響を引き起こしているのかもしれない?Rayさんがアクセス権限を持っていない現状では、どうにも対策しようがないというところが厳しいなぁ……。


 よろしければ〜スレッド→下駄配列スレッド。
 よろしければスレッドにおける「俺配列自慢」というキーワードからの繋がりなのか(?)、下駄配列スレッドで「俺配列選択法」の話が……とても興味深い流れです。
 「自慢をしようとする」ことと「選択した理由を述べること」は、視点が違っていて根本が同じなので、「自慢したいと思うことを選択した理由へと変換する」ことにより、利用者にとっての選択理由が「すっきり見通せる形」で表現できるのかも。
 たとえば、ここに「配列難民遍歴(?)」の情報を付加して、【○番目に使った配列名──その配列で気に入ったこと──その配列で辛かったこと】というのをつらつらと書いていく……とすると、【既に誰かが通り、既に誰かが選んだ道】と同じ状況&感じ取り方をした方にとって、驚くほど有効な「ショートカットして自分好みの配列に出会うための標識」になるのかもしれない。
 12日の【「あらゆる意味で優れているけん盤配列」は存在するのか。】のような視点(気にならない欠点&心地よい利点)を絡めたりできると、より広がりがでるのかも。

個人の主観表現 利点 欠点
気になる 心地よい利点 許容できない欠点
気にならない 効果のない利点 許容できる欠点

 利点と欠点は公式ページから拾ってきたり、自分で見つけたりする。
 気になるかどうかは、自分の主観基準で振り分ける。
 ……いろいろな配列の利点と欠点を縦覧にして、それぞれの方に「気になるかどうか」を基準に振り分けてもらって、他の方の回答とパターンマッチングで照合して「より近い考えを持つ方の回答&最終的に選択した配列名」をひっかけてくる……とか、だろうか?なんかそういう想像をしてみたり。
 パターンマッチングでは「気になる・気にならない」についてそれぞれ比較して、データペース内のデータと同じだったら「+1」、違っていたら「−1」にして……とか?いまいちピンとこないなぁ。