「かえでレフティあすか配列」テスト。

(未来:「かえでレフティあすか配列」テストから派生して、「かえであすか」の外方運指法による打鍵テストをしています。)
(関連:たとえば飛鳥をひっくり返したような、「左利きの方により作成された、左利きのための実用配列」というのはあるのだろうか。)
 「かえでにこら」が(左右頻度がほとんど変わらないので)左利きの方向けの提案用配列として使うには微妙……となると、「かえでレフティこうめ」と「かえでレフティあすか」が必要になるのかも?などと、余計なことを考え始めていたり。
 その第1弾として、ひとまず「かえでレフティあすか」を書き記すことに。もちろん私には評価打鍵ができないので、書くだけ書いて放置するしかありません……この点は大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうにもしようがありませんので。


 ……で、配列については、Rayさんによるオリジナルの「レフティ飛鳥」とは、最下段の配字方針を違えています。
 そもそもB段(いわゆるホーム段下)というのはC段(いわゆるホーム段)から半キー分右にずれていて、しかも右手側にあるB10・C11・D11を移す場所が左手側にはないうえに、一般的な打鍵方法が「並行運指法」なので、どうしようかと途方にくれてしまいました……ので、今回は2案提案しようと逃げの姿勢になっています(泣)。


 まずは、いわゆる普通の打鍵法である「並行運指法」を使う場合。
 前述の規制により、下段は元の配列をかなり崩しています。

──かえでレフティあすか・並行運指法版(改0定0正0案1)──

【アンシフト】
1234567890−^¥
 ばはと・─%ぶじー「」[
 たかいんゆぎてうしきけ]
 ゃゅょっぢめにみちぴ… 

【右シフト】最上段は片手クロス=飛鳥方式近似、その他=小指シフト等価に。
!”#$%&’()+=〜|
 !ふよぃぇぅぁえせぜ){ 
 でまするずぉりあさだげ} 
 ?。、がヴやびねひざ未

【左シフト】最上段は片手=飛鳥方式、両手=小指シフト等価に。
!”#$%&゛<>゜却却却
 ごこそぞ〜&ぱれぷ(ぽ「 
 ほつのくぬづらなおわろ」 
 ぼもどを*ぐむへべぺ未

【小指シフト】
!”#$%&’()却=〜|    全て英字シフト側
 QWERTYUIOP@{     ほぼ英字シフト、【@】は英字アンシフト側。
 ASDFGHJKL;:}     ほぼ英字シフト、【;:】は英字アンシフト側。
 ZXCVBNM,./未     【,./】はアンシフト、ほかは英字シフト側。


 次に、下段外方運指法を使う場合。
 下段のキーをそれぞれどの指で打つかについては、各行の説明をご覧ください。
 下段配列については、Bキーを軸として、その両側4キー分を単純ミラー配置にしています。

──かえでレフティあすか・下段外方運指法版(改0定0正0案1)──

【アンシフト】
1234567890−^¥
 ばはと・─%ぶじー「」[
 たかいんゆぎてうしきけ]
 ゅょっゃぢにみちぴめ…     B1【ゅ】は薬指、B2【ょ】は中指、B3〜B5【っゃぢ】は人差し指で打鍵します。

【右シフト】最上段は片手クロス=飛鳥方式近似、その他=小指シフト等価に。
!”#$%&’()+=〜|    D1〜D6は【!”#$%&】、D10は【+】
 !ふよぃぇぅぁえせぜ){ 
 でまするずぉりあさだげ} 
 。、がやヴびねひざ?未     B1【。】は薬指、B2【、】は中指、B3〜B5【がやヴ】は人差し指で打鍵します。

【左シフト】最上段は片手=飛鳥方式、両手=小指シフト等価に。
!”#$%&゛<>゜却却却    E7〜E13は【゛<>゜却却却】
 ごこそぞ〜&ぱれぷ(ぽ「 
 ほつのくぬづらなおわろ」 
 もどをむ*ぐへべぺぼ未     B1【も】は薬指、B2【ど】は中指、B3〜B5【をむ*】は人差し指で打鍵します。

【小指シフト】
!”#$%&’()却=〜|    全て英字シフト側
 QWERTYUIOP@{     ほぼ英字シフト、【@】は英字アンシフト側。
 ASDFGHJKL;:}     ほぼ英字シフト、【;:】は英字アンシフト側。
 ZXCVBNM,./未     【,./】はアンシフト、ほかは英字シフト側。


 うーん……かえであすかをレフティ対応にするというのは、そもそも何かが変なのかもしれないですね……。
 英字けん盤配列を「英字系言語を知らない奴(私とか)が設計すると、ろくなことにならない」のと同じで、左手に負荷を寄せたいと思っていらっしゃる方にとっての配列を「左利きではない奴(私とか)が設計すると、ろくなことにならない」のかもしれません。
 この配列、単なるたたき台としてみていただくべきですね……。