たとえば飛鳥をひっくり返したような、「左利きの方により作成された、左利きのための実用配列」というのはあるのだろうか。

(関連:「かえでレフティあすか配列」テスト。)


 NICOLAの左右負担率が「ほとんど同じ」だということを失念していて、すっかり撃沈していました……。
 そうすると、「左利きの方のための使いやすさを追及した配列」というものは、一体どういうものになるのでしょうか……私はてっきり「この分野にこそNICOLAがぴたりとはまる」ものだと思っていたのですが、それが勘違いだったとすると、NICOLAでその方面のユーザーニーズを模索するというのは、ちょっと無理そうですね……。


 私自身は左手の不器用さを毎度のごとく痛感していて、飛鳥にしてからようやく、その手のストレスが気にならないレベルになりました。
 ……では、逆に「左手は器用だけれど、右手は不器用」だという方がいらした場合、現行配列に「左利きのための配列」がないとすると、わたしとまったく同じようなことを感じた場合に、一体どうすればいいのでしょうか。
 こういう方に対して、現状では「調整がなされていないレフティ飛鳥」とか「左右使用率が大体均衡した配列」の話しか提供できない……というのは、正直言ってかなり悔しいのです。
 #左利きの方にとっての快適な配列というのは、右利きの方にとっての快適といえる配列の範囲をまるっきり鏡面に反転したようなものなのかも……?そうすると、その候補はたくさん存在している可能性があるはずだと思うのですが……。


 うーん……結局は「実際にご自身で配列を作っていただくか、あるいは既存配列でどうにかしていただくより他に、解決策は提供しようがない」ということなのでしょうか。
 何かいい方法はないだろうか……と考えまくってみたのですが、私自身が左利きではないだけに、評価打鍵もなにもできないことは始めから確定しているわけで……。
 私が考えても仕方がないところなのかもしれませんが、何というか、とても気になりますね……。