はてなキーワード「親指シフト」を編集してきた。

 飛鳥スレッドに「被害者云々」の言及があって、「oyaoya の空間 - 関心空間」において飛鳥の話が出ていて……ということを目にして、さすがにちょっと怖くなってみたり。
 oyaoyaさんが左利きだということから考えて、思いっきり右利き用に傾けて作られた飛鳥が合うのかどうか……という所については、正直言って私には解らなかったりします。


 NICOLAをもとにして作った左利き向き配列の「かえでにこら」が、私にとってはまったく合わなかった……というところを考えると、その真逆の状況として「左利きの方にとって右利き向き配列が向くのか」?というところを問われると、実は結構厳しいのではないか……と感じています。
 左利きの飛鳥としては「レフティ飛鳥」が提案されている……とはいえ、左右を反転しただけでは快適な配列にはならないわけで、これは左利きの方による調整がまだどうしても必要だと思いますし……。


 そして、この点に絡んで、はてなキーワード親指シフト」を編集することにしました。
 ほんとははてなキーワードに「この手のことは記述せずに済ませたかった」のですが……飛鳥スレッドに「被害者云々」の言及があった現状からすると、そのうちNICOLAの性質をご存じないままに試して「NICOLAにだまされた!」などという言及がなされ始めてしまっては洒落になりませんので、予防線として左右負荷についての記述を追記させていただきました。
 

 この記述は、NICOLA単独の普及にとっては明らかにマイナスなので、該当キーワードを編集し始めた2005年末頃から書くかどうか困っていたのですが……「説明が欠落していたことが原因でNICOLAが攻撃される」ことだけは【絶対に避けたい】ので、全体のバランスを考えると「今書かないと後で後悔する」ような気がしました。


 これで「飛鳥の宣伝を入れるんじゃねーよ!」と思われて、該当部分を消されるのであれば、それは消した方の意思を尊重したいと思います*1……けれども、私は今回「丸々2年悩んだ上で」それを追記することにしました。


 なんというか……「被害者云々」という言及が、重くのしかかるんですよね……。
 どうやって「利用者本人にとって合いそうにない入力法を、あえて試してしまう」可能性を可能な限り排除していくか……この点は「利用者本人にとって、もっとも合いそうな入力法を始めから見つけられるようにする」ことと同じく、とても難しい課題だと思います。



*2
 ……こんな感じで、「入力法にはそれぞれ癖があって、1次元的に配列の良し悪しを語るのは間抜けな話だ」という考え方が広く知れ渡ってくれないと、なかなか次へは進めないのかもしれないですね……うーん。

*1:一度消されてしまえば、それから同じことは書かないつもりでいます……編集合戦になるのは嫌ですし。

*2:2008年2月9日23:13:02追記、下の図は後から追加しました。