下駄配列スレッドメモ。
下駄配列スレッドにおいて気になる二重投稿が。
せっかく「合理的」と書くならば、「何がどう合理的なのか」を示してほしいよなぁ……と。
大昔から変わらないところとして、「○○の肯定+××の否定のみ」という言及方法では、誰も興味をしめしてくれないと思うのですよ……というか、むしろ逆効果になる恐れもorz。
下駄配列&姫踊子草入力法の「配列自身が持つ合理性」については、
- (親指シフトキーを2つは用意できなくても余裕を持ってけん盤配列を定義できるので)キーボードを選ばない。
- 「交互打鍵で打鍵順序がひっくり返り、入力効率が上がらない」という方にとっての解決策として向いている可能性がある。
- この話、たまにDvorak関連で聞く話なので、一定の方がこのての錯誤に悩んでいるのかも。
- 鈴見咲さんが「不器用だから姫踊子草入力法を作った」と表明されていた理由は、もしかするとここにあるのかも。
- カナ系であるにもかかわらず「定義の少ない速記系配列」のように振舞うので、「速記系のような巨大配列には手を出せないけど、似たコンセプトの物を使いたい」という需要にピタリと合致する。
- 速記系ではないにもかかわらず「打鍵とモーラを1対1で対応させることができる」入力法として、それを望む方にとっての重要な選択肢となる。
- この点は、逐次打鍵なローマ字系(拡張配列含む)でも、カナ系の他方式でも、逐次打鍵漢直系でも実現できていない、とても解りやすいメリット。
などと、いろいろ「文字キー同時打鍵系配列だからこそのメリット」というのは表明できるはずなので、実際に利用されているのであれば、そういった点から「配列についてのメリット」を研究・抽出していただきたいところです。
#使い手ではない私が書いても説得力皆無なので、この手の話については使い手の方に記述していただいてこそ意味があると思います。