けん盤配列系スレッドメモ。

 飛鳥カナ配列スレッドは、クロージングに向けて動き出した……のだろうか?
 もともとはRayさんが評価打鍵者を募るために作ったらしい*1ことからして、かりに削除依頼がなされてそれが通ったとして、不思議ではないかなぁ……という気はする。
 とはいえ、あそこはもともと「隔離スレッド」としての意味合いもあったように思うから、削除するとかえって面倒になりそうな気はする……ので、私としてはむしろ、「(スレッド落ちしない限りは)あえて残しておく」ほうが良いのではないか、とすら思ってしまう。
 もっとも、ここのところ2chへ書き込みのためには行っていないので、「そういう意味では2ch利用者ではない」私が意見するというのは筋違いなのですが……。
 うーん……今後はどうなるのだろうか。
 飛鳥の現行版は「近傍に使えそうな配列が多く眠っている」気がするから、Our配列の探索をしてみるというのも、スレッドの方向性としてはアリなのかも?「かえであすか」も似たような経緯で最近の版から分岐作成しましたし。
 


 その一方で、こんどは下駄配列スレッドが動き出していたり。
 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1201883108/l50
 うーん……これはそれこそ、配列の成立過程からして「姫踊子草入力法&下駄配列スレッド」のようなタイトルだとよりよかったのかも。
 そうすると、メリットというのは割りと簡潔に整理できるような。

  • 2親指シフトを必要としないので、キーボードを選ばない。
    • 姫踊子草入力法は、1親指シフトで用が足りる。
    • 下駄配列は、薬指シフトとの同時打鍵なので、親指シフトキーを必要としない。
  • カナと記号類を、(親指シフト系と同じく)一回の操作で入力できる。
  • 多くの拗音(ローマ字入力では2〜3打鍵)を、一回の操作で入力できる。

 もっとも、今回は「下駄配列」としての単発スレッドだとすると、公式ページから引用しつつ、

  • 日本語で1拍で発音するものは、ほとんど一動作で入力できる
  • (親指シフト系よりも)必要とする打鍵数が少ない
  • 打ちやすいキーしか使わない
  • (親指シフト系とは異なり)どんなキーボードでも導入できる
  • 拗音は覚えやすく使いやすい配置
  • (中指シフト系とは異なり)ホーム段のすべてのキーに文字を配置できる
  • 配列は(近年評価が見直された)新JISがベース

として説明してしまうほうがよい気もしてくるけれども。
 いずれにせよ、飛鳥とは違って「スレッド開始時点で、既に配列が確定している」というところがあるから、そういう配列にとってのスレッドがどういう方向性を示すのか……というところには、ちょっと興味があります。


 Web公開系の個人製作けん盤配列は「(ただマイナーだから、というだけの理由によって)製作者だけが使って終わり」という方向性で収束してしまうのではないか……と危惧していたのですが、こうして長いこと見ていると、「(マイナーだろうが関係なく)使ってみて良いと思ったから使い続けている」という意見が出るようになってきて、その点は(私が作った配列についてではないにもかかわらず)とても嬉しくなってきますね。
 

*1:最近の指摘と過去ログを見て思ったのだけれど、飛鳥の「始めのスレッド」を立てたのは、Rayさんじゃなかったみたいですね……。