速読本メモ。

(未来:(メモ)【気づく化】=【良い気づきの種】=「デザイン本」+「非常識な常識本」+「第一感本」+「速読本」+「見える化本」=【視点の変更】。)


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

 ↑が論外(これはただの講習会案内本)なので、同じフォトリーがらみのキーワード検索をしていたら、↓の本にぶつかってみたり。 うーん……レビューを見ると賛否両論で、かなりあやしい香りが^^;。
 とりあえず、まとめ本としては面白そうなので手配することに。
 もっとも、「同じ本を50回読めば解る」という話がそのままだとすると、私にとっては厳しいかなぁ……という気も。
 #かつては私、1年かけて一冊の技術書をぼろぼろになるまで読む……ということを何度かやってきたのですが、本を速く読むという効果はちっともなかったので……なにかヒントが見つかればいいのだけれど。
 とりあえず、入手後に
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)

を読み込むことからはじめてみようかな……と。
 この本は「読みやすく、かつ深い根っこがある」ので、読み込むために適した本だと思うし。