(メモ)どのくらい打っていれば、鍵盤配列は忘れないのだろうか……?

 2008年1月11日18:18:37に「NICOLA-K」のタグをつけました。

 ここ最近も、相変わらずの配列で打っています。
 ところが、日記のペースを落とし始めてから、(若干打鍵量が減っただけのはずなのに)一気に左手下段の配列を「指が忘れてしまった」ようで……ちょっと困っています。

【アンシフト】
1234567890−^¥
 「ーじぶ%─・とはば」[    D6は【──】
 きしうてぎゆんいかたけ]    
 ぴちみにぢゃっょゅめ…     B11は【……】

【左シフト】
!”#$%&’()+=〜|    
 ぜせえぁぅぇぃよふ!){     
 ださありぉずるすまでげ}     
 ざひねびヴやが、。?未     

【右シフト】
!”#$%&゛<>゜却却却    
 (ぷれぱ&〜ぞそこごぽ「     
 わおならづぬくのつほろ」     
 ぺべへぐ*むをどもぼ未     

【小指シフト】
!”#$%&’()却=〜|    
 QWERTYUIOP@{     
 ASDFGHJKL;:}     
 ZXCVBNM,./未     

 私はここの日記を中心としたWebでの記述(とわずかのメール)をのぞいては、この配列を使っていません。
 以前244万文字のかな使用頻度を取った時点では、日記開始時から1050日強がたっていました……ので、逆算すると日記に関しては「2300かな/日」程度しか打っていない計算になります。
 ……よくこの程度の打鍵量で「3階建てな鍵盤配列を覚えておくことができたよなぁ」と、ちょっと不思議だったりもします。
 #飛鳥移行前の分も含んでいるので、厳密にはもう少し打鍵量が多かったりするのかもしれませんが、逆にケータイ経由でかえで携帯配列による記述をしている分もあるので、差し引きでは大体こんな感じになりそうだなぁ……と。


 仕事で打つのであれば、一日あたりでもっと多くの分量を打つだろう……という気もするのですが、私の場合は仕事でこれを使う気はない(今のところはローマ字入力でも済む程度しか使わない)ので、どうしようかなぁ……と考えているところで。
 かといって、たまに「思いっきり書きまくる」ときのことを考えると、「単純で覚えやすいけど指が痛みやすい鍵盤配列」を使うのはつらすぎますし……このあたりのバランスがうまくとれる方法があればよいのですが、なかなか思いつかないですね。


 こういう場合に、どうすればよいのか……。

  • より少ない打鍵数(1000かな/日)程度でも忘れにくい入力法を作り直す。
    • って、それで満足できる入力法が作れるような気は、まるでしないのですが……。
  • 2000打鍵に足りない分は、「(無変換の)かな打鍵練習」で補う。

 ……うーん、両方ともに微妙かも。
 

 何か、こう……

  • 1.3打鍵/かな未満の入力効率を持っている。
  • 総手順が多くても100個に収まっている。
  • 拗音などを指がらみせずに打てる。
  • 20000かな/日で一週間ぐらい打たなきゃダメな日があっても大丈夫。
  • 200かな/日が一週間続いても忘れたりしない。
  • 40代になっても、60代になっても使い続けることができそう。
  • ふつうのJISキーボードで快適に使える。
  • 苦手な左手がらみの運指が少なめ。

 こういう配列って、設計可能なものなのでしょうか。
 ……って、無い物ねだりをしても仕方がないですなorz。