(メモ)「親指シフト」によるキーボード入力を導入したいのですがいくつか問題があります ・キーボードをどうやって「親指シフト」に対応させるのか  ?ThinkPadを愛用しているため、専用キーボード購入はできれば避けたい  ?何か別の良い方法がないか ・どうすれば効率的にタイピング練習ができるか  ?市販のタイピングソフトがあるのか  ?仮にないとすればどうやって練習すべきか アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

 これははてなの質問サービスに投稿された話のひとつ。
 親指シフト(NICOLA)を推奨する方の中にお一人だけ、とてもがっかりさせられる意見をお書きの方がいらっしゃるようで……正直、唖然としました。
 人それぞれに(その人が持てる知識をきっちり引っ張り出してきて)まじめに解説しようと努力している*1なかで、ああいう意見を目にすると【極端に浮いて見える】のが怖いんですよね……。
 親指シフター全体に対する評価に影響しなければ良いのですが、これにはちょっと考えさせられてしまいますね……うーん。

*1:ここでは、それを推奨する方も、それを推奨はしない方も、それぞれの立場できっちり解説している方がほとんどだ……という点が、とても印象的でした。