記述タイミングを変更する予定……。

 先ほど↓のところで、日記のタイトルを

  • 雑記/えもじならべあそび(相沢かえでの親指シフト方式で無変換な日記)

から、

  • 雑記/えもじならべあそび(相沢かえでの無変換な日記)

へと変更すると書いたばかりなのですが、もうすこし方針を変えて

  • 雑記/えもじならべあそび(相沢かえでの無変換な水木土日記)

へと変更することにしました。


 というのも、

を読んで「何が優先順位なのか」を考えたところ、一番重要(というか前提条件の一つ)なのはpp.233-237にもあるとおり「睡眠時間を確保すること」なんですよね……。
 今の仕事のやり方からすると、睡眠時間をとるためには「無理やりネットのために割り当てている時間」を削らないとどうにもならない……ということで、月曜日・火曜日・金曜日については、PCを使って記述することそのものをあきらめる方向でいます。
 水曜日・木曜日については隔週で暇が取れるので、ここと土曜日〜日曜日あたりをつかって行く方向で考えています。


 ……で、目標就寝時刻は「11時30分」あたりかなぁ。
 従来どおりに「空いた時間でメモ的なことを書く」というのは続けることになると思いますし、コメントなどを頂いた場合は早めに返信するというあたりもそのままになるとは思います。
 ただし、基本的に記事(というか日記本文)については、従来の「何か書くべきものがあったら片っ端から書きまくる」というスタイルからは、すこし外れるかもしれません。


 結局は「今までが書きすぎだった」部分もあるので、その点で少しペースを落として睡眠時間へと割り振ってみたい……と、そこが今回変更における狙いですね。
 更新間隔が従来よりも空き気味になるかと思いますが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

この絡みで

 「勝間さんメソッドまとめWiki」を作ろうと思った……のだけれど、果たして必要(or構築可能)なのだろうか。
 とりあえず「前提条件」「基礎技術」「入力技術」「処理技術」「出力技術」にわけてまとめないと、何がなんだかさっぱり訳がわからないんですよね……。
 今回発注した本のような「見落とし」は、可能な限り避けたいので、このあたりは何とかしたいところ。