連続シフトメモ。

 あくまでも個人的な感触での話。

  • 片手の場合は、指ではなく腕や手首を使って打つので「同期非連続シフト」がやりやすい。
  • 両手の場合は両手を同期させて打鍵するのが面倒なので「同期連続シフト」がやり易い。
  • 右手親指は器用なので、「同期非連続シフト」が苦にならない。
  • 左手親指は不器用なので、「同期非連続シフト」をやるのはつらい。

 ……こんな感じだろうか。
 訓練すれば、どうにかなるのだろうか?
 うーん……たとえば増田さんに「かえであすか」の練習用教材を作ってもらうとすると、納期と費用はどれくらいかかるのかなぁ。6桁掛かるとなると手が出にくいだけに、見積もりを依頼することをためらってしまうんですよね……。


 そういえば、勝間さんの書籍では、「プロの教え手」としての増田さんの話は出ていなかったような?記憶違いかな、なぜだろう。独学で苦しんでいる(&そもそも諦めている)という意見がある以上は、書籍で案内する価値があるように思う。