キー入力入れ替えソフトでは初めて(?)、Windows Vista x64に対応した「em1keypc」。

(過去:(メモ)em1keyがWindowsXP〜Vistaにも対応!)
(過去:メモ。@2007年02月03日)


 直接作者さまからお知らせいただいたのですが、(従来よりVista 32bitモードには対応していた)「em1keypc」が、今度は「Vista x64」に対応しました(XPでのx64については未検証とのこと)。
 http://wlog.flatlib.jp/archive/1/2007-10-22
 動作仕様の都合で、起動手順が一手間多くなってはいます……が、利用上の不都合には結びつかないはずです。詳しくは該当記事をごらんいただきたく。


 超えられない……と思っていた「64bitの壁」に対して、今回初めてひとつの解が得られたことになります。
 ひとまず、Windows Vista x64版をお使いで、かつ em1keypc 用の配列定義ファイルが記述可能*1な方は、一足先に「あるべき環境を取り戻せる」ことになりそうですね。該当する方には、ぜひともお試しいただきたいところです。


 えーと……たぶん(oyayubiwmを改造して作った)asukawmも動くはずなので、(定義さえ書き換えれば)親指シフトに限らず*2飛鳥系やTRON系の配列などもいけそうですね。
  romakeywmを改造するなどすれば、行段系や中指シフト系の配列も実装可能なはずですので、これらについても興味がある方にお試しいただきたいところです。

*1:すでにem1keypcに対応する定義が公開されている場合は、それを使うだけでOK。

*2:太字部分は2007年10月28日0:14:00に追記しました。