Rayさんの「昔の日付でレスします。。古い!!」を、ツリー状に変換してみた。


 ええと……当家にエアコンというものは存在しないのですよorz。
 扇風機を数台使い、パソコンよろしく強制空冷だけでやりすごしていますので。


 ……で、本当はマインドマップ化したかったのですが、項目が多すぎてWindowsJournalで書くには無理があるなぁ……と。
 そこで、Windowsのフォルダ名として項目を記して、そのままTreeコマンドで出力してみました。
 #ってゆーか、未だにTreeコマンドがあるとは思っていなかったので、その点で驚いてみたり。
 そのままツリー化しても面白くないので、とりあえず、自分の考えを含めてツリー化してみました。


 ちなみに、そもそも私が元記事で言いたかったのは、たしか「教えてもらって始めて解る場合が多い、ローマ字入力システムの部分」についてであって*1、Rayさんが言及されている「学校で教わる可能性が高い、つづりの話」とは別問題のはずなんですよね……ということで、そのあたりが混線しないように、少々ツリーを弄っています。
 #両者の話が衝突するとは思えないので、かなり困惑しています。 

C:\Documents and Settings\XXXXXXXX\デスクトップ\マインドマップ用ツリー>tree
フォルダ パスの一覧:  ボリューム XXXXXXXX
ボリューム シリアル番号は XXXXXXXX XXXX:XXXX です
C:.
└─普及
    ├─宣伝
    │  ├─コスト
    │  │  └─ベネフィット
    │  ├─優位性
    │  ├─批判
    │  │  ├─空気
    │  │  │  ├─物量
    │  │  │  └─質
    │  │  └─運
    │  │      └─時代背景
    │  ├─環境
    │  │  └─宣伝
    │  │      ├─ベクトル
    │  │      │  ├─日常
    │  │      │  │  └─生活
    │  │      │  │      ├─住
    │  │      │  │      ├─居
    │  │      │  │      └─食
    │  │      │  └─非日常
    │  │      │      ├─嗜好
    │  │      │      ├─幻想
    │  │      │      ├─無意識
    │  │      │      └─趣味
    │  │      ├─主観
    │  │      │  ├─レビュー
    │  │      │  ├─体感
    │  │      │  ├─共感
    │  │      │  ├─実感
    │  │      │  ├─明確
    │  │      │  ├─的確
    │  │      │  └─真実
    │  │      ├─否定
    │  │      │  ├─お題目
    │  │      │  ├─ピントズレ
    │  │      │  ├─嘘
    │  │      │  ├─大げさ
    │  │      │  ├─紛らわしい
    │  │      │  └─胡散臭い
    │  │      └─客観
    │  │          ├─レビュー
    │  │          └─測定
    │  │              └─評価モデル
    │  │                  ├─人間工学
    │  │                  └─運動生理学
    │  └─選択
    │      ├─択一
    │      └─複数
    └─日本語入力
        ├─つづり方
        │  ├─中学校
        │  │  └─英語
        │  │      └─困難
        │  ├─小学校
        │  │  └─国語
        │  │      └─ローマ字教育
        │  │          ├─容易
        │  │          └─自習
        │  │              ├─ローマ字マウスパッド
        │  │              └─ローマ字下敷き
        │  └─教育側
        │      ├─ふつう
        │      │  ├─叱る
        │      │  └─馬鹿にする
        │      └─根気が必要
        │          ├─おせっかい
        │          ├─お人好し
        │          └─弱小補習塾
        └─入力法
            ├─入力単位
            │  ├─JISかな初期
            │  │  └─63字かな(JISX0201)
            │  │      └─教えない
            │  │          ├─JISかな
            │  │          └─NICOLAかな
            │  ├─ロマかな初期
            │  │  └─20個の英字
            │  │      ├─学習済み
            │  │      │  └─行段表
            │  │      ├─教える
            │  │      │  └─ロマかな
            │  │      └─敷居
            │  │          └─低い
            │  └─習熟後共通
            │      ├─82個のかな
            │      ├─それ以上の文節
            │      └─拗音かな
            └─教育側
                ├─ふつう
                │  ├─叱る
                │  └─馬鹿にする
                ├─根気が必要
                │  ├─おせっかい
                │  ├─お人好し
                │  └─弱小補習塾
                ├─無関心
                │  └─入力技術
                │      ├─恐れること
                │      │  ├─負け馬
                │      │  └─高コスト
                │      │      ├─消滅
                │      │      ├─苦労
                │      │      └─覚えなおし
                │      └─望むこと
                │          ├─低コスト
                │          │  ├─主流
                │          │  ├─普及
                │          │  └─標準化
                │          └─勝ち馬
                ├─知ってる
                │  └─ロマかな
                └─知らない
                    ├─JISかな
                    └─NICOLAかな

今日の一言。

 ……正直言って、「無変換な日記」にたいして、「常日頃からの読み直しや推敲」を求められても困ります。
 うちの日記は「Blogではない」ですので。

*1:というか、2年以上前の話について言及されても、さすがに当時何を考えて書いたのかは思い出せないのですよ……orz。