【ローマ字入力をお使いの方にお尋ねします。】という質問をしてみることに。


 少し前に、こんな質問をしてみたことがあります。


あなたが、パソコンでの「日本語入力法」に対して望むことをお教えください。

あなたは、どういう日本語入力法を望んでいますか。当てはまるもの全てを選んでください。
速く入力できる仕掛けであること。 607
楽に入力できる仕掛けであること。 646
腱鞘炎などにかかる可能性が低い仕掛けであること。 273
特殊なキーボードなしに使える入力法であること。 375
特殊なソフトウェアなしに使える入力法であること。 326
古くから使われ続けている「良い意味で枯れた」入力法であること。 178
最近開発されている「カイゼンが進んだ新しい」入力法であること。 63
タッチタイプ(キーボードを見ないで入力)しやすい方法であること。 414
日本語の特性や癖を生かした「よく練られた」入力法であること。 324
利き手側を十分に活用する入力法であること。 60
JIS規格に定められている入力法であること。 71
練習による習得になるべくコストがかからない入力法であること。 272


 ここでの回答結果を元に、初見でも十分に受けが良さそうな方法を……と考えまして、ひとまず【花配列】【月配列】【チョイかな入力】の名前をお借りして、アンケートをとってみることにしました。


ローマ字入力をお使いの方にお尋ねします。 まずは、予備知識として、次の日記をご覧ください。 【ひらがなの利用頻度には、大きな偏りがある】ことを、なんとなく把握していただければ、それで構いません。 http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070523/1179894925 つぎに、ローマ字入力よりも少ない操作で「日本語入力を行う」方法のなかから、次の3件についての説明をご覧ください。 【花配列】──特殊なキーボードは不要、専用のソフトウェアが必要。 http://homepage3.nifty.com/togasi/hana_no_kuni/index.html 【月配列】──特殊なキーボードは不要、専用のソフトウェアが必要。 http://jisx6004.client.jp/tsuki.html 【チョイかな入力】──特殊なソフトウェア&キーボードは不要。 http://homepage3.nifty.com/keyboard/input%20choi%20kana.htm  以下の条件が満たされている場合を想像した上で、質問にお答えください。 ・現在及び未来のパソコン/PDA全てについて、「ローマ字入力」「花配列」「月配列」「チョイかな入力」の4つから、自由に入力法を切り替えて使うことができる。 ・あなたは、4つの入力法全てを「完全に習得して使いこなせる」状態にある。

どの機械でも全ての入力法が自由に使える状態となっている場合、あなたは普段、どの入力法を使うことになりそうですか。当てはまるものを選んでください。
自分専用の機材でも、共用の機材でも、どちらでも【ローマ字入力】を使うと思う。 677
自分専用の機材では【花配列】を使い、共用の機材では【ローマ字入力】を使うと思う。 50
自分専用の機材でも、共用の機材でも、どちらでも【花配列】を使うと思う。 27
自分専用の機材では【月配列】を使い、共用の機材では【ローマ字入力】を使うと思う。 30
自分専用の機材でも、共用の機材でも、どちらでも【月配列】を使うと思う。 17
自分専用の機材では【チョイかな入力】を使い、共用の機材では【ローマ字入力】を使うと思う。 47
自分専用の機材でも、共用の機材でも、どちらでも【チョイかな入力】を使うと思う。 31
この選択肢にはない使い方をする(さらに他の入力法を使う、など)。 104


 以前JISかな入力と並べたとき&飛鳥と並べたときには、だいぶ動きがありました……ので、今回も何かあるのかもしれません。


 まずは、以下のデモをご覧ください。  (左下に「START」というボタンがあり、それをクリックするとデモが始まります) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/typewrite_demo/inputspeed.html  ここに挙げた6つの入力法を、貴方が「完璧に覚えて使いこなせている」状態を想像したうえで、以下の質問にお答えください。

どの機械でも全ての入力法が自由に使える状態となっている場合、あなたは普段、どの入力法を使うことになりそうですか。当てはまるもの全てを選んでください。
ケータイの「かなめくり」入力 101
Qwertyローマ字入力 513
JISかな入力 194
NICOLA(親指シフト)入力 64
飛鳥カナ配列入力 51
ケータイの「かえで携帯配列」入力 44
ここにはない入力法 132


パソコンを使った日本語入力に関してお尋ねします。question:1177697336に解答したことがある方も、あの質問については無視してご回答願います。  まずは、 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/bin/pdf_aska_renamed/roman-kana-table-fullsize.pdf をご覧いただき、次の点を把握してみてください。 ──「覚えることが少なくすむ(右側の表は一切覚えなくともよい)」ということ。 ──普通のキーボードでは遊んでいる「変換キー」「無変換キー」を活用すること。  次に、 http://www.youtube.com/watch?v=vicgZ6nIYx0 (注:退屈な内容です)をテキトーにご覧いただき、次の点に着目してみてください。 ──使用機材は、東芝製の一般的な「日本語JISキーボード付きノートパソコン」です。 ──ひらがな230文字(ローマ字入力では約400回操作)を、230回操作ちょうどで入力できます。 ──右利きの設計者が、入力テストを2000日以上繰り返して近年製作した「右利き用の入力法」です。 ──入力速度が遅いのは、単に「撮影者自身(=私)が不器用だから」だと思われます。  この入力法を、貴方が「完璧に覚えて使いこなせている」状態を想像したうえで、以下の質問にお答えください。

貴方は普段、どちらの入力法を使うことになると思いますか。また、この入力法は以前から知っていましたか。
この質問を見る前から使っている入力方法(この入力法は今回始めて知った)。 144
この質問を見る前から使っている入力方法(この入力法は以前から知っている)。 48
この質問にある入力方法(この入力法は今回始めて知った)。 88
この質問にある入力方法(この入力法は以前から知っている)。 18
この質問ではじめて知った入力方法についての印象を選んでください。
速く入力することは出来ない気がする。 95
速く入力することが出来る気がする。 67
楽に入力することは出来ない気がする。 97
楽に入力することが出来る気がする。 38
腱鞘炎にかかる可能性が高そうな気がする。 23
腱鞘炎にかかる可能性は低そうな気がする。 32
特殊なキーボードが必要になる気がする。 48
特殊なキーボードは必要ない気がする。 33
利き手に着目した入力法があることをはじめて知った。 77
21世紀製の日本語入力法があることをはじめて知った。 63
日本語入力法は、いまJISにあるものこそ最良だと思う。 13
日本語入力法には、まだまだ改善の余地があると思う。 112


 どういう結果が出るか……は、ひとまず様子見ということで。


 もしこれで「かな系配列」についての評価が低く出る場合は、「文章だけじゃダメ」と結論付けるほうが適切なのかもしれません……。
 たとえば「比較スクリプト」とか「動画」とか、そういうものの影響があるのかどうかも、今回の質問経由でチェックできるのかもしれません。