(メモ)「かなめくり入力」と「ぬこ」と「ギザ」、入力法と誤字のつながり。

 「ぬこ」って、「555522222」(かなめくり入力で「ねこ」)から、5が一つ欠落して「55522222」(かなめくり入力で「ぬこ」)になったんじゃないだろうか。少なくとも、JISX6002かなやJISX4063/Qwertyロマカナでは、こういう転び方はしないし。
 「ギザ」が「22*(→)2*」(かなめくり入力で「ギガ」)の打ち間違いから「22*3*」(かなめくり入力で「ギザ」)に転んだ*1というところと、本質は同じなのかもしれない。


 PCでは、単純なうち間違いだけでなく「JISかなとQwertyの鍵盤変換」「NICOLAQwertyの鍵盤変換」あたりがあったし、ケータイでも電番をひらがなで打つ/カナ→英字変換などができるような例があったりするし……。
 入力法とコトバの間には、「同じ鍵盤を使うからこそ意味が理解できる」という言葉遊びが、これからも展開されていくのかもしれない。

*1:……ということを本人が言っている番組を見たことがある