(メモ。)実践!!IT屋のトヨタ生産方式

実践!!IT屋のトヨタ生産方式

実践!!IT屋のトヨタ生産方式

 ……これは明らかに
トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして

大野耐一の現場経営

大野耐一の現場経営

の差分なので、下二冊を読んでからでないと正確には理解できない。
 「IT屋」とあるけど、広くオフィスワーク全般に適用できそうな雰囲気もあるし、工業系でも使える部分が多そう。
 p.59の「実践したというプロセス部分を誉めよう。成果が成功か失敗かには関係なく。」という感じの部分は、「誉めてやらねば人は動かじ」の精神をきちんとシステムに組み込んだ成果であり、トヨタ式改善「道」を意識したナイスな手法だと思う。
 トヨタ式が改善「術」だと誤解していたら、こういう結論は導き出せなかったはず。
 この三冊はセットでそろえておきたい。