(メモ。)実践!!IT屋のトヨタ生産方式
- 作者: 富士通プライムソフトテクノロジ
- 出版社/メーカー: 風媒社
- 発売日: 2005/07
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1978/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 138回
- この商品を含むブログ (123件) を見る
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2001/05
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
「IT屋」とあるけど、広くオフィスワーク全般に適用できそうな雰囲気もあるし、工業系でも使える部分が多そう。
p.59の「実践したというプロセス部分を誉めよう。成果が成功か失敗かには関係なく。」という感じの部分は、「誉めてやらねば人は動かじ」の精神をきちんとシステムに組み込んだ成果であり、トヨタ式改善「道」を意識したナイスな手法だと思う。
トヨタ式が改善「術」だと誤解していたら、こういう結論は導き出せなかったはず。
この三冊はセットでそろえておきたい。