メモ。

 親指位置にあるシフトキーを「どういう風に打鍵したいのか」によって、「親指キーがあるべき位置」は異なるのかもしれない。
 はてなのキーワード「親指シフト」に、とりあえず鍵盤表を突っ込んでみた……のだけれど、体裁は整えていない。表自体はここからのコピペがベース。
 SCIMAnthyがらみのソース、PC上で読んでもさっぱり理解できない……ので、とりあえず印刷してみた。対象は文字列「NICOLA」を含むファイルのみにしたのだけれど、ヘッダファイルだけで10枚・ソース本体が56枚もあってびっくり。しかもこれ、サクラエディタで「91桁×102行・2段組」での枚数なんですよね……フォントは「M+2VM+IPAG circle」で印刷したから見やすくていいのだけれど、果たして全体を把握できるかどうか。モノクロレーザプリンタによる600dpi印刷が「はじめて役に立った」気もする……というか、こういう場合に既存の液晶モニタでは「解像度が低すぎてお話にならない」ような。


(2007年3月21日21:30:11追記:この疑問についての解答を頂きました!)