Softbankのケータイカタログ11月号が面白い!と思った……とか。

 左半分がカタログで、右半分がフリーペーパー……と、創刊当時の週間アスキーとおなじ「ダブルフェイス」冊子体になっている。
 ソフトバンクの「良い部分」がきちんと出ていて好感が持てる仕上がり。(結局シングルフェイス+裏面広告に戻してしまった)週間アスキーと違って「別途広告を取る必要がない」から、このままの体裁で続くことになるのかも。他社も雑誌社と提携して似たようなことを始めそうな予感がしてみたり。


 ……で、例の「0円端末」誤認問題は……どうなのだろう、昨日「もう一度機種変しようとしたら残額を支払えといわれた、騙された!」という話を直接一件聞いたばかりだから……やっぱり説明不足が響き始めているのかも。
 相変わらずよその料金形態については訳がわからないので……とりあえず「新スーパーボーナス」とかいう仕掛けを描いてみた……のだけれど、「4万」とか「24ヶ月」とかいう数字は適当に付けたのみであって、実際にその値が採用されているのかどうかは不明です。
 
 ……プロだったら、もっと綺麗に解りやすく描けるんだろうなぁ……私にはその才能なんてないのですよorz