2.0打鍵方式かな入力案 for W-ZERO3 es with ctrlswapmini

(過去: 同タイトル)
 濁点・半濁点を追加したのみで、ほかは何も変えていません。
 文字セットは確定したので、後は配列を変えるべきかどうか検討中。
 濁点を「5」のかなめくりモード(シングルタップ)に割り当ててみることも検討したのですが、それをやると別配列になってしまうので、ここでは検討しないことにしました。


 水色灰色のキーを押した後でかなを押すと、そのかなが出ます。
 練習用テキストは濁音問題があるので「かえで式」で出す……かも。
 blogを書く上で困らずすむ文字列(≒飛鳥であれば3段で打てる文字)にプラスして、「゛゜*#」を追加しました。濁点は飾り専用・半濁点は鼻濁音用途も兼ねています(゜を打ちやすくしているのはそれが理由)。
 「ゐ(ui/wi)・ゑ(ue/we)」は「わ(ua/wa)行」配列規則を確保するために置いただけなので、「うぃ・うぇ」にしてもかまいません。
 最下段のハードキー「*」は文字種変更、「#」は改行として固定的に使用します。

   

「ぁぃぅぇぉ」は低頻度カナなので打ちづらくても良く、解りやすさ優先でここに配置。

   

「がぎぐげご」は「か行+あ゛=が」とかいう感じで覚えてはダメ。
単に「か行には【かきくけこがぎぐげご】の順番で文字が並んでいる」とでも覚えてください。

   
   
   

「、。?」の並びはQwerty/JISキーボードの右手下段と同じ。「!」は文字の形から連想すると良いかも。

   
   

カッコは横、カギカッコは縦、下が中黒。

   

「や〜ゆーよ」は伸ばすイメージ。外来語で使用頻度が高い「ー」が手近に来るよう配置。
「ゃっゅ□ょ」の「っ」は詰まるイメージ、「□(空白)」はキーボードにあるスペースバーのイメージ。

   

「ぱぴぷぺぽ」は「ばびぶべぼ」の一打鍵目を一個下のキーに替えたもの。

   

「わ・うぃ・ヴ・うぇ・を・&」の並びで覚える。
「゜」の上が「゛」。
「*#」は本来キーの一個上。