メモ。

 今日で休みはおしまい。明日も明後日も仕事……orz


 「かえで式」関連の記述が「ゆきうえぶ」・「えもじならべあそび」内でぐちゃぐちゃになってきたので、ひとまず「「かえで式」 〜 タッチタイプの基礎を「50音順+シャドータイピング」で覚える 〜」というページをでっち上げてみました。
 とはいえ、ちっとも整理できていません……どうしよう。


 「かえで式」を説明する動画、ここのコメントに上げた方法でいいかどうか迷っていたり。

>みのりさん
 「かえで式」の動画ですか……これは難題かもです^^;。でも、やってみると面白いかもしれないですね。
 動画だから「常に動いていないといけない」……というわけではないでしょうし、静止画スライド+動画とかいう組み合わせを撮影してみるという手もありそうです。
 パッと浮かぶ限りでは、こんな感じでしょうか。「静止画でお約束を表示(30秒〜1分)」→「上にPDF、下がキーボード動画という状態で、ABCの3文字練習(5分ほど)」→「PDFの表示位置をずらしてDEFの3文字練習を開始(30秒〜1分)」……と。
 かな入力練習の場合は、「ABC」なり「DEF」なりを「あいうえお」「かきくけこ」に差し替えて提示すれば良さそうですね。」
 丸々1時間かけてやっている風景を撮影する必要はなくて、「3文字練習の小節を繰り返していくこと」の説明さえ出来れば、それで大丈夫そうな気が……いや、やってみて始めて解る問題とかも出てきそうですね。』 (2006/08/17 00:30)
(from http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060815/1155639471#c1155742207 )

 ……これも検討課題ということで。やるとすれば真っ先に(かえで式に一番むいていない気がする)「Qwertyローマ字入力」を「いかにも軽々しく練習しているかのように実演する」事になるのかなぁ……難しいものはどう弄っても難しいままだと思うけど、ここは何とかするしかないか。
 #個人的には(一番向いていそうな)NICOLAだけやってお茶を濁したい気も(ぇー