メモ。 

 ハードディスクの容量が約10倍になる技術をSeagateが開発
 かつて5インチベイからHDDが消え去ったように、そのうち3.5インチベイからもHDDが消え去る時代が来るのかも。1インチHDDに120GBのデータが詰め込める時代は、もうすぐそこに。


 「Wikipedia:検証可能性」について、もう一つ気づいたことが。
 「書き込む人×書き込む回数」が多い記事ほど検証可能性の立証は難しくなり、注目されてない記事は逆に「言葉のトレーサビリティが保たれている(白黒の判断を付けやすい)」という状況ゆえに、「俗っぽくない記事」の方がより危険といえる。
 たとえば……参考文献無しの巨大記事「仙台市」(個人的にはいい記事だと思う……長すぎるけど)を始めとして、該当範囲は恐ろしく広い。
 初めから「Wikipedia:検証可能性」があれば、全てうまくいっていたはず……もったいない話だと思う。
 「Wikipedia:検証可能性」が「根拠のない記事の排除」を目的としていて「これで【妙な記事だけ】が消え去るだろう」と考えていたのならば、その考え方は根底から間違っていると思う。消える記事に【妙な記事】は含まれず、【根拠を示していない記事】が消え去るのだから。